日記(2023/1/14)頭の中ガンガン鳴ってる「わかれうた」

気に入った曲を見つけるとヘビーローテーションしがちだ。
大抵1週間くらいだが長くなると1ヶ月くらい聴き続けるときもある。

最近(昨年末以来)ずっと聴いているのは、中島みゆきの原曲を平井堅と草野マサムネ(スピッツ)がカバーした「わかれうた」。

最近(去年の暮れ頃?)中島みゆきの曲がサブスク解禁されて漁っていた時に偶然見つけたんですがこれがめちゃくちゃイイ。

二人の違うタイプのセクシーな声が絡み合うハモリは気持ちよくて愉しく、あと単純に歌がうますぎる。

この二人の歌が凄いのは説明不要だと思うけど、実力者がしっかりと原曲を理解した上で再構築している感がたまらない。業前という感じだ。

歌詞も好きで、

恋の終わりはいつもいつも
立ち去る者だけが美しい
残されて戸惑う者たちは
追いかけて焦がれて泣き狂う
中島みゆき「わかれうた」

特にここは迫力があって死ぬほどいい。「最高」とだけ呟いて平伏せざるをえない。
「立ち去る者だけが美しい」の説得力が好きだ。
これを作詞しちゃう中島みゆきってやっぱ凄いよな……(五体投地)

ガチでオススメなのでみんな聴いてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?