見出し画像

#24 どんな世界に生きたいか

VOICY イケハヤラジオより:
マイノリティでいよう。
https://voicy.jp/channel/585/291245

ぼくらは、きれいごとで戦おう。
https://voicy.jp/channel/585/418711


■社会の大多数は間違っている

社会を正しく見て、周囲状況に流されないようにしましょう。

日本人は、世間一般の平均的なモデルとかステレオタイプを意識しすぎる。
「大多数」「平均像」というものに惑わされやすい。
周囲の動向に合わせ過ぎる、流され過ぎる。
これは協調性や和の精神といった美徳の裏返しなので簡単に否定できないけど。
大多数、過半数が正しい・・・わけがない。
もしそうだったら社会はもっと良くなっている。
つまり大多数は間違っている。

もちろん技術の進歩によって社会が発展しているのは確か。
でも人間は取り残され人間性は押し込められている。
昔から言われ続けている「社会の閉塞感」は相変わらず。
交通事故で死ぬ人は大幅に減ったのに、自殺する人はあまり減っていない。


■日本人は「常識」に従いすぎる

日本人の大半は「善良」「従順」ではあるが、合理的判断はできないと自分は見ている。
必要な情報を得ていないし得ようともしていない。
本当のことを知ろうとしない。自分で調べようとしない。
「何が真実なのか庶民にはわかりようがない」という問題は確かにあるが、本質に切り込もうとする意志じたいがない。
自分自身を振り返っているかどうかもあやしい。
あまりにも「常識」というモノを盲信していて自分で考えない。
その常識は誰かが意図的につくりあげ利益誘導する手段かも知れないのに。
(具体例をあげるとカドが立つのであえて避けますが)


■理想の世界を夢見る

そんな世間一般の言葉や行動に合わせ、流されていては道をあやまるだけ。
自分の周囲を見回してみてください。夢や理想を語っている人はほとんどいないはず。
でも青臭いことを考えているあなたのほうが本当は正しい。
彼らは仕事やお金や日常の茶飯事といった即物的なモノしか見えていないから。(非難しているわけではない)

自分の感情や肌感覚、自分の理想や憧れを大切にしましょう。
(イケハヤさんのいう「きれいごと」のことです)
あなたはどんな世界に生きていきたいですか?
「マイノリティでいよう」


■追記

高橋幸宏氏が亡くなった。
僕らのYMOリアルタイム世代には「ユキヒロ」さんでしたね。
コンピューターに合わせてドラムを叩くのが「胃が痛くなる」と言ってた。
WHAT, ME WORRY?」をよく聴いてました。
お洒落でロマンチストのイメージでした。
以前から病状は聞いてましたがまだ若かったので残念です。
ご冥福をお祈りします。