見出し画像

エバーテイル、聞け(エッセイ)

エバーテイル、エバーテイル。

お前どうしちゃったんだ。お前変わっちまったな。

昔のお前は、ポケモンみたいな育成rpgを皮肉ったホラゲー広告を出していたじゃないか。あの時のお前、輝いていたよ。誰もプレイした事ないのに、沢山の人がエバーテイルを知っている。そんな事、中々無いよ。

↑が昔のお前。輝いていた時のお前。そして、今のお前がこう。


何これ?

どこにでもあるような、詐欺広告になってしまったじゃないか!最初これ見た時、お前だって気づかなかったよ、エバーテイル。

なあエバーテイル。確かに前の広告は物議を醸していた。グロいのが苦手な人からブロックされてたし、そもそも本当のお前の姿はこうだもんな。

全く違うゲームだもんな。確かに、モンスターを育成する点では一緒だけど、考察要素とかまるで無いもんな。普通にガチャを引いて、普通に友達と遊ぶ。エバーテイルはそういうゲームだもんな。広告みたいなゲームを期待した人々は、がっかりしてしまうだろうな。勘違いさせるような広告は、やめておいた方がいい。

けどな、エバーテイル。今の広告に変えて、話題になったか?みんなエバーテイルの話をしているか?街でエバーテイルって知ってるって聞いてごらんよ。「あの100万円もらえるゲームの!」なんて言う人いないよ。前の広告の時は、あのちょっとグロい広告の、くらい言える人はいたよ。オミクロン株の影響で、外に出るのが嫌ならSNSでもいい。一般層はエバーテイルの話をしているか?していないよな。何故か分かるか?100万円あげます系の広告は、ガチで引かれて記憶から消されてしまうんだよ。

エバーテイル。確かに大衆は愚かだ。けれど、今はインターネットの時代だ。ほとんどの人が分かっていなくても、1人分かってしまえば、その瞬間魔法は解ける。だれももう100万円系の企画には、心躍らないんだ。もし、本当に誰かに100万円渡そうとしていても、誰も信じない。なぜかと言うとねエバーテイル、君が人々と信頼関係を築いてこなかったからだよ。

だから君は、独自の路線をつっ走るしかなかったんだよ。荒野を走る、その姿を見てもらうしかないんだよ。999人に馬鹿にされても、1人に愛されるゲームを、広告を、作るしかないんだよ。そして、それが前の広告だったんだよ。

コスト的にも厳しいと思う。難しい判断だったとは思う。けど、少なくともあんな3流詐欺師みたいな広告、ダメだよ。許されないよ。

エバーテイル。僕に提案がある。noteを始めないか?あの広告のストーリー、noteで連載しないか?そうすれば、宣伝にもなるし、見たい人だけあのストーリーを楽しめる。どうだい?エバーテイル。連絡待ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?