ワンピースロジャー言葉

【就活生必見!?】コンサル業界をワンピースに例えてみたよ

どーも。くまぽん(@Dusthacker)と申します。

約6年程世に言うコンサルというお仕事をさせてもらってます。

コンサルってどんな仕事?

よく聞かれますし、勘違いしている方が多くいらっしゃいますので、みんな大好き 漫画ワンピースに例えてお話しさせていただこうと思います。

イメージが湧いていないであろう就活生必見!?です。

◆大海賊時代

コンサルの仕事はクライアントやプロジェクトという名の「島」を転々とします。

ワンピースの中では、島に上陸する=新しい冒険が始まることを意味しますが、コンサルの場合もまさにそうです。

新しい島での冒険は新鮮ですし、ルフィと同様ワクワクします。

ただしそこはグランドライン(偉大なる航路)。自身の持つ常識が通用しない海。
各クライアントやプロジェクト独特のやり方・慣習に振り回され、頭を抱えることが常です。

そして、島への上陸を阻む様々な能力者たち。

・オラオラの実のガン詰人間
「てめぇに月いくら払ってると思ってるんだ!」と高圧的に詰めてくる

・ブレブレの実の要件変更人間
締め切り直前で要件を全てひっくり返すことが得意

など、強力な能力者に屈してしまい、島に入ってはいけない病が発症することもしばしばです。

ましてや、新世界(戦略を中心とした超高単価案件)に送り込まれたら最後、生きては帰れないと言われています。

ただし、クリアすることで得られるリターンは納得で、年収が1年で200万上がるなんてザラ(ボーナスではなくベースが!)。

まさにハイリスクハイリターンな大海賊時代な訳です。

◆覇気を纏う猛者供が集う海

基本的には各クライアント先やプロジェクトにて海賊団(チーム)を結成し、無理難題をクリアしていくことがミッションです。

海賊団が無事航海できるかは、ご察しの通り船長の能力にかかっており、燃え盛る難攻不落な島(炎上案件)を平定することができれば、船長及びクルーの名声は社内を駆け巡ります。
それに伴い懸賞金(月額単価)が上昇し、海賊としての位(職位)も上がっていきます。

会社のトップに立つコンサルタント達は、そんな修羅場をいくつも潜り抜けた猛者揃い。皆一様に覇気を纏っており、生半可な決意では近寄れない凄みがあります。

おまけに多種多様な能力(専門領域)も持ち合わせている為、ちょっとイキったルーキーが立ち向かおうものなら、完膚無きまでに打ちのめされます。

ちなみに僕個人の見解では、

・日サロやゴルフで黒光している
・ストライプの入った3ピーススーツを着用
・常にオールバック

の3つの条件を満たす役職者は基本的に覇気使いです。

◆ひとつなぎの大秘宝とは

では、我々コンサル業界の人間が苦労の果てに求めるワンピースとは一体なんなのでしょうか…。

実はこれがなかなか難しい問いなんじゃないかと思っております。

早期退職であったり、起業であったり、より良い待遇の会社への転職であったり…当たり前ですがそれぞれ目指すものは違います。

ただ皆その為に己を鍛錬し、強くなる、成長することが、いつしか目的となっている気がするんです。

これまで勝てなかった敵をなぎ倒し、戦いを制することができた時のあの喜び。

皆ワンピースを目指す過程での鍛錬とその成果を目に見える形で獲得しつつ、その過程を楽しみながら航海しているんだと思います。

いかがだったでしょうか。多少無理矢理寄せた感はありますが、概ね実状をお伝えできたと思います。

これをきっかけに『コンサルタントに俺はなる!』と思う方がいらっしゃいましたら幸いです。

Twitterでも引き続き仕事やキャリアについて情報発信していきますので、是非フォロー下さい。

くまぽん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?