週間少年ジャンプ2020年35号 全作感想

・僕のヒーローアカデミア

総力戦。
芦戸ちゃんの「また皆で 授業受けるんだもんね!」が死亡フラグに見えるけど、大丈夫だよね……?
攻防の中で生徒たちの意図を汲んで協力するマウントレディはプロ感があって良いですね。

・Dr.STONE

千空は一応無事。でもしばらくリタイアかな。お嬢にできるのは応急処置レベルの対応の気がします。
最初の相棒だったのに存在が薄くなりがちだった大樹がここにきて目立ってきました。この章で何か大事な役割がありそう。
ラストの覚悟を決めたクロムもカッコいい。


・ONE PIECE

「モモ」が天下無双を表すってどういうことだろう。モモ=百で「百」獣の王ってことか。敵も百獣海賊団だしな。
イゾウがでてくると毎回「イゾウ……!」みたいな反応があるの、わざとじゃないと思うんだけど妙にジワる。

・アクタージュ

ようやく夜凪アゲ展開終わったかな。個人的には夜凪には挑戦者でいて欲しいので……。
おばあさんにも何か事情がありそうな展開に。「なぜ承諾をしたのか?」を読み解くのが今後のカギ?
このマンガ、たまにミステリーめいた手法がある気がします。

・マッシュル

掲載順高いな。人気なんですかね。
「トゥーチャーポール」、ほぼほぼ即死級の魔法な気がする。対人で使ったら悲惨なことになりそうなんですが、この世界ってモンスターとかいるんでしたっけ? ここの生徒たちの魔法、戦闘能力に特化してますけど、何を想定して鍛えているんだろう。

・僕とロボコ

4話にしてすげぇ変化球が来た。ロボコ砲、これサイボーグ化した桃白白が使ってたヤツでは……?
どうでもいいけど、このマンガの一番やべえやつがロボコからガチゴリラに変わってませんか。

・アオのハコ

好みの絵柄。ちょっと幾花にいろっぽい?(特に将棋部の友達)
ジャンプってか少女漫画ぽい内容。
ひたすら先輩かわいい。
最後キスはちょっと突っ走りすぎ感があるけど、青春の暴走ってことで良いんでしょうか。〆に欲しいのはわかる。

・チェンソーマン

扉絵……。「存在しない記憶」感。
周辺住民がデンジに助けを求めてくる展開は予想外。そしてあまりにも辛い展開。もう倒すしかないじゃん、こんなの。
デンジの顔が辛すぎるんですけど、もう元のアホには戻れないのかなぁ……。

・破壊神マグちゃん

甘酸っぱいラブコメとマグちゃんでお辛いものをサンドイッチしようという編集部の配慮かな?
禍々しいのに素敵な花火。
もはや安定感がある。巻末固定枠ならぬチェンソーの次を固定枠にして末永く続いてほしい。

・アンデット・アンラック

これはビリー様イケメン。
キャラ立ちしてた敵2体がサクッと消滅したのには驚き。
どうも世界がループしてるっぽいので、実は次のループで仲間になる、とかもしかしてあるのかも。
アンリペアさんは身体能力高すぎじゃないかという意見をネットでも見ましたけど、ラストページをよく見ると足が機械(アーティファクト?)っぽいので、なんらかのブーストをかけてるのは確定かな。

・呪術廻戦

今週の作画、気合入ってますね。
漏瑚さん……味方キャラみたいなストーリー展開しやがって……退場シーンまで含めて良いキャラでした。合掌。
裏梅さんは新キャラ? どこかで出てたか?

・あやかしトライアングル

祭里くんちゃん、こじらせてますなぁ。
すずは、あの量のだんご2皿食べてるのはやばい。
ラストのすずはドッペルゲンガー的な何かかな。

・ブラッククローバー

アスタの中の悪魔さん、結構フランク。
あの剣じゃなくてもいいんですね。

・灼熱のニライカナイ

なぞがどんどん増えていく。流石に、チャコが海の上を走れるのは一発ネタじゃなくて何か理屈があるんだよな……?

・AGRAVITY BOYS

まだ過去編なのかよ! ようやく今週で終わったけど、ゲラルトとの出会いは触れず……。またいつかやるんだろうか。
来週からは通常の流れに戻るのかな。

・モリキング

飛び立ったときは抱えられていなかった姉はどこから湧いてきたんだ。

・ぼくたちは勉強ができない

文乃編完結。オールスター感のある〆でした。女心実践問題を最後に持ってくるの良い。
文乃のモノローグからIFルートを認識してるっぽいメタさを感じる……まぁ、気のせいでしょうけど。(そこを掘り下げたら別ジャンルになってしまう)

・ミタマセキ霊ティ

日常ギャグはイイ話の比率が多くなってくると、終わるのかな……って感じがしてしまう。

・夜桜さんちの大作戦

歯にスイッチ仕込むみたいな話、他でも見たことあるけど、食事の時うっかり噛んじゃったりしないのかなっていつも思います。流動食なのかな。

・ボーンコレクション

「自分を責めとる尺などない」
メタい。最終回、近いんだろうな。

・タイムパラドクスゴーストライター

待って。「個性のないマンガ」を目指した結果、恐竜の化石頭の騎士っぽいキャラが出るのおかしくない? すげー個性的だろ、それ……。
あと、前回の話と順番逆で良くないですか……?

・雑感

掲載順が下がってきているコメディマンガの感想書きづれえ……

あと、今回、試しに電子版で買ってみました。ページがきれいで読みやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?