見出し画像

今日でちょうど1ヶ月。街は?学校は?英語力は? はい、もちろん甘くはありません😰

私の留学は5ヶ月リバプール、6ヶ月ロンドンの計11ヶ月。30+の集中コース。

→'30+’は30歳以上向けのクラス。アラフォーの私には10代20代とご一緒するエネルギーはなく、30+必須条件で学校選択。これが正解!詳しくはまた別の記事で。

🚢英国は夏、朝5時から夜22時過ぎまで明るい

過ぎてみれば早いが、その日その日はそれなりに長く感じる。
日が長いからか、とにかく夜が長い。
油断するとただの寝不足に陥る。最初はうまく寝れず睡眠不足の日々。
1ヶ月経ってようやくサイクルが整ってきました。
気温は6月下旬になりようやく陽が暖かく感じるように。
上着片手で街を歩ける!!
そう、思った以上にこちらの夏は寒く、セーター着たり暖房つけたり。
冬はまだ先だけど〜で持って行ったユニクロライトダウン大活躍。

リバプールの街は歴史的な建物がいっぱい。毎日散歩で気分転換👍

これが何より精神的に助かってる。
慣れない環境にどうしても気は滅入りがち。
気は知らずうちに張っているようで、ハードな環境・学習でもないのになぜかとにかく疲れる。
なのでただの散歩がとにかく楽しい❗️は必須条件。
ヨーロッパの街並みが好き、横浜みたいな港の雰囲気が好き、
そんな方には心からおすすめの街。

🇯🇵典型的な日本人ゆえ、とにかく会話が難しい

学校は一コマ90分が2コマと、参加自由のクラブが60分。
クラブはとにかくスピーキング。それも全レベルの人が混合に。
コレが一番しんどい。
よく言われているように、外国の方はよく喋ります。
合ってるのか間違ってるのか、とにかく喋る。
上級者に至っては普通に英語話せるやん、ってぐらい話してくる。
ヒヤリング・スピーキングの出来ない典型的な日本人の私、
何よりトピック自体難しいことも。
国の政治は?文化の特徴は?教育は?など。
コレが一番ハードで毎回凹む。行きたくないけど行かなくてはの毎日。

30+はほぼ休暇利用の方々で、早くで2週間、だいたい1ヶ月、長くて3ヶ月で帰国してゆく🛫

ゆえにクラスメイトの入れ替わりが激しい。
やっと話せるように!と思ったら帰国してゆく寂しさよ。
1年仕事せず英語学習というと、皆WAO!と。
コレばっかりは万国共通の認識のようで😂

🔤英語1ヶ月はただ環境に慣れるだけ

ちょっと聞き取れるようになってきた!は言い聞かせ。

まだネットがない、携帯がそこまで繋がらない時代なら変わってたかな。
今はどこでも何するにもスマホさえあれば可能。
寂しくなっても日本語のサイトも見れるし、YouTubeもアマプラも繋がる。
生活する分には危機感がかなり低い。ワーホリでもないしね。

学校はスパニッシュとアラビックとこちとらジャパニーズと、発音多様正解不明でプチパニック😱

クラスメイトと会話中、それ英語?母国語?どれ?なに?となります。
私が低レベルゆえ😅
さらにノンストップで話してくる上、適当に相槌してると’あなたはどう?’と質問がくるのでまた焦る。
1ヶ月経って、ようやく単語を聞き返したり、分からない会話は理解できないと正直言えるように。(それでも2~30%は癖で流してしまう)
それでも皆会話はしてくれるし、気にしないで、と理解させようと手をかえ品をかえ説明してくれる。
そういう会話の仕方に慣れてきた、が私の正直な英語進捗1ヶ月。

これ、クラスメイトとの会話とブリティッシュイングリッシュ/ネイティブスピーカーとの会話は別物で。60%は聞き取れません。
単語の意味が分からないので、理解なんてまだまだ先の話。

それでも楽しく過ごしてるのはアラフォーゆえの図太さか。。
一人でいる時間が好きな、この性格が相まってか。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?