見出し画像

40歳で勤続16年の会社を退職、一年英国語学留学へ出発🇬🇧 

'人生一度きり、どうせならやりたい事をやって生きよう’
なんて耳にするけれど、なかなか実行できないのが実情で。
生きていくには稼がないといけないし、認められるには求められること以上をしなければならないし。なんだかんだで16年同じ会社で仕事に励んではみたけれど、40歳を前に類にも漏れず、これからどうしようと思考が大迷走。

一旦やり切った感のある仕事、まだまだ違うことに挑戦したい自分、とは言え40歳オーバーの厳しい現実、そのありすぎるギャップに少しでも太刀打ちできることはと考えた時、最終的に頭に残り続けた語学留学。

ごくシンプルに、これから40年生きるために、仕事にもプライベートにも使えるスキルが一つ欲しいと思った自分には、とにかくまずは英語、でした。

え?その歳で?と自問自答を何度もしました。
ここでキャリアを捨てて大丈夫なのか。
留学後仕事に戻れるか、生きていく分稼げるのか。
行ったり来たり。

でも混乱した時ほど物事はシンプルがベスト。
現状打破したくて英語を学びに行く。
英語を身につけて少しでも世界広げたい。
そしてプライベートを充実させたい。

たったこれだけを頭で繰り返し、40歳で私は英国留学に出発しました。
決意するまでに色んな方のブログ、留学エージェントのサイト、読ませていただきました。まだまだこの年齢での留学が少ない日本で、私の経験を今まさにの現状でお伝えして、これから出発される方、計画中の方、悩んでいる方の、検討の材料として、もしくはただの読み物として、楽しんでもらえたらと思います。

記事はアラフォー視点です。アラフォーならではの悩みや拘り、大いなる私情が入っていますので、ご理解いただいてお読みください😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?