見出し画像

平和とは? 

平和とは?ときかれた時に思い出すのは『銀河英雄伝説』のカイザーとヤンさんのそれぞれの言葉です。

「平和というのはな、キルヒアイス。
 無能が最大の悪徳とされないような幸福な時代を指して言うのだ。」
 -ラインハルト・フォン・ローエングラム

『銀河英雄伝説』 田中芳樹

「恒久平和なんて人類の歴史上なかった。だから私はそんなもの望みはしない。だが何十年かの平和で豊かな時代は存在できた。吾々が次の世代に何か遺産を託さなくてはならないとするなら、やはり平和が一番だ。そして前の世代から手渡された平和を維持するのは、次の世代の責任だ。それぞれの世代が、後の世代への責任を忘れないでいれば、結果として長期間の平和が保てるだろう。忘れれば先人の資産は食いつぶされ、人類は一から再出発ということになる。」

『銀河英雄伝説』田中芳樹

『戦争』が着物や風呂敷などのデザインにもなっていたとは……!

シロクマ文芸部さまの企画に参加させていただきました。ありがとうございました🍀