見出し画像

大阪ラヴァー💕

こんにちは。
テルテルてる子様の記事を読ませていただき、大阪に行ったこともなければ地理に詳しくもないのに、私も詠ませていただきました。コメント欄に書いた俳句をこちらに。説明は多少違います。(記事の貼り付け方がよくわからないので失礼があったら申し訳ありません🙏)


冬の夜君は我孫子へ我も我孫子へ


季語:冬  地名:我孫子
大阪の地名はわからないので難読地名で検索したら我孫子が。アビコ!千葉にも我孫子があるので、遠距離恋愛中のふたりを。大阪と千葉の中間点で会って(どこ?!)夜にはそれぞれの我孫子に帰らなくてはいけない……そんなイメージ。
会社員時代、同僚が霞が関(東京)−霞が関(埼玉)の定期券を持っていました(笑)


冬帽子『ハイジ』抱えて恩智駅

季語:冬帽子  地名:恩智
ボンボンのついた赤い毛糸の帽子を被り、『ハイジ』の絵本を抱えて恩智駅で大好きなおじいちゃんを待っています…のイメージ。アニメ『ハイジ』で「アルムおんじ」とみんなから言われていた気がするので、孫と祖父のデートの待ち合わせ場所を「おんぢ」駅前に(笑)