見出し画像

お祭りの夜

♪泣かない約束をしたばかりなのにもう涙……

『俳句の図書室』に「おまつり」の俳句があり、この歌を思い出してしまった🥸🥸🥸

おまつりに来てつながない手がたくさん 

千野帽子

『俳句の図書室』堀本裕樹 P190

堀本さんは

お祭りには、男女のカップルが見られますが、手をつながない人たちがたくさんいるのです。

と書かれていましたが、私はその前にホラー系を読んでいたからか、怪しい見えない手がたくさんニョロニョロのようにアチコチから出ている様子が浮かんで、夏にふさわしいホラー俳句なのかと思って読んでいました😂

きちんとした鑑賞が出来ない私は、いつも妄想して作者さまの意図から大きく外れた感慨を抱いてフムフムしてしまいます。

今日は私の好きな池田澄子さんのお誕生日だとか。おめでとうございます🎉🎉🎉

椿咲くたび逢いたくなっちゃだめ

池田澄子

池田澄子歌集『ゆく船』


この句を読むとやっぱりこの歌を思い出してしまいます😆