年の瀬行く年私のお話#11サボりって、コト!?

 こんばんは。透々透です。みゆきです。
 いやぁ、急に寒くなってまいりましたね。私は毎年湯たんぽがないと寒くても、寒くてもうもう、お牛さんなのでどうしようかと思っていましたが、最終最強の手段を手に入れたのでもう何も怖くありません。ソルティ オラ イ~パクッ。
 さてマミられたところでらららコッペパンなわけですが、コッペパンって美味しいですよね。食パンとコッペパンはパン界の白米だと思います。ユカイな話は置いておくとして、じれったいフリはここまでにしておきましょう。
 なんでしたっけね、あらそうそう、最強の手段でした。
 裸でね、寝るんです。
 いやいや待て待てと。そんなことして温かくなるわけないだろと。
 そう思われるかもしれませんが、安心ししてください。しっかり温かくなります。人体は拘束されていると血液の巡りに影響するらしく、それは何もがちがちに縄で縛ったりしている時だけでなく、お洋服を着ている時でも同じらしいです。そんなこんなで生まれたままの姿になれば、血液が熱をも身体中にえっちらおっちら運んでくれやがりますから、もうぬくぬくぽっかぽかぽっかレモンです。
 なんて言いながら今日はもう堂々と言います。ちゃんと散歩サボりました。
 しかりこれには理由があるのです。
 私には、遠方に一人暮らししながら大学に通う知己がいるのですけれども、今日はその子と通話しながら久しぶりにゲームを一緒にやったのです。その子も私もおゲームが好きで、もうかれこれ10年以上は一緒に居ますが、一緒に遊ぶ時は映画とかカラオケとかばかりです。あれ?ゲームは?
 なんて言いながら今日はもう堂々と言います。その子と日中ずっとゲームをしておりました。アフタークリスマスのいい日になりました。セミクリスマスのみゃんみゃんうるさい一週間から、イヴと本編を迎え、大晦日までの数日間を私はアフタークリスマスと呼んでいます。もっといい名称があれば教えてください。クリスマスメランコリックと迷っていたのですけれども、私の脳内会議でアフタークリスマスに決まってしまいました。
 もうこうなったら散歩してたまるかということで、午前中にはドイツ語のお本を読み、日中はおゲームを満喫し、そして夜には大学の書類とか趣味とか予習とかをして、今日記を書いているという訳です。
 なのでまあ、今日のお散歩のコースは、ドイツ、灯の星、カムラの里ということになりますかね。いやぁ、かなりハードなお散歩でした。
 それでは今日のお散歩の成果をば。
 異なる言語を勉強するというのはとても面白いです。全く違うルールに基づいて作られている体系の中に身を置くことで、改めて母語への向き合い方や、他の言語、もっと大きく言葉そのものへの向き合い方を考えさせられる、いい機会になります。またゲームとて、いまや身体を動かすことが、頭を体操できるものが、こうして離れた友だちと交流できるものが沢山出ていて、日々の生活やコミュニケーションのツールとして資す部分が多くあると思います。やりすぎると、夢中になりすぎると――それは何でも同じ。勉強もスポーツもやりすぎれば色々とかゆくなってくる。やりすぎる前にやりすぎる事をがんじがらめに対策する必要はないんじゃないかなァ。
 今日もお疲れ様です。最後に一句を。
 ゼロとイチ
 言葉踊りて
 愛の域
 透々透


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?