見出し画像

55歳からのアルゼンチンタンゴ ❶

目ざせ、ミロンガ!

素足にピンヒールを履いて、膝小僧の出るノースリーブを着て、ミロンガに行く。そこで見知らぬ男性からダンスに誘ってもらうーーこれがわたしの当面の目標である。

ミロンガはタンゴを踊るサロン。男が女を踊りに誘い、即興のペアダンスを楽しむ。

それならタンゴを習って、さっさと行って踊ってくればいい、と思われるかもしれない。

ところがこれが、自分のような者には越えられるかどうか危ういハードルなのだ。

わたしは1年ほど前、55歳のときにアルゼンチンタンゴを始めた。

萎んで艶の失われた体になってから、後ればせに踊りだしたのだ。

なることができなかった「女性」になるための、自分なりの手段として。

人生において一度も男性から選ばれなかった。

プロポーズどころか、告白も軟派もされたことがない。

ただの一度もエクスタシーを感じたことがない。

女性として燃焼することなく、わたしは閉経した。

体から力が抜けて、途方もなく侘しくなった。

そんな空虚な体にアルゼンチンタンゴが流れこんだ。

タンゴを踊る女性の肉体がわたしの理想と思われた。

女性のパートを踊ることで、ダンスの中で女性にならんとした。

エストロゲンは出ていない。

抱きしめていたくなるような柔らかい胸があればよかったが、それこそがない。

人生と同様、ミロンガでも、ダンスに誘われる要素はないだろう。

そんなわたしにできることは、

タンゴが上手に踊れるようになることだ。

「踊り手」として選ばれることで「女性」になるのだ。

そのために日々の修練は欠かせない。

ステップをしっかり覚えて、いつかミロンガにデビューしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?