【リーダー】現状維持しようとすると後退する

リーダというものは、常に勉強が必要。

まあリーダーじゃなくても職業人であるならば、誰しもがそうだと思いますが、リーダーはそれが顕著に出てきます。

当然ながら世の中のトレンドを追うことはもちろん、今やっていることをさらにアップデートしたり、チームに問題があればそこを修正していく作業をしていかねばなりません。

チーム形態にもよりますが、方針を立てるのはリーダーのやることです。これだけは絶対。

そこで。

チームがどんな状況でも「今はこれでいいや」と考えていると、あっという間にチームは後退していきます。厄介なのはこれが目に見えにくいってことです。後から振り返ってみて「あの時こうしておけば…」ってことが往々にしておきます。

そこで後悔しても、時間は決して戻ってきません。

ましてやメンバーまで失っていたら、戻ってくるわけもありません。

そのためには感度高くして、常に自分の常識を疑って、日々アップデートすることが必要です。毎日ガリ勉をしろと言っているわけではなく、ほんのちょっとした時間でもいいんです。

今日の仕事を振り返ってみて、修正できるところがなかったのか?もっと向上できる部分はないのか?ということはもちろんのこと、新しい取り組みのための勉強(書籍を読むとか、情報を仕入れるとか)をしていかないといけないんですね。

辛いのは「すぐに効果が出ない」というところでしょうか。月単位はザラで、メンバーの意識改革など人間のコアな部分になってくると年単位になります。

それでも考え続けることが、何よりも大事。そして足りてない部分は勉強する。

これがチームを後退させないリーダーのあるべき姿だと思っています。

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐