見出し画像

【サポート企画へのアンサー】 チームのまとめ方、1日のスケジュールなど

サポート企画のアンサーも3日目。
どんどんいきたいと思います!

🔽こんな企画をやっていました🔽


今回のご質問はこちら!

先生の企画素敵ー😃やはりリーダーとして、どうやって他職種をまとめていくのかも知りたいです。あとはやはり、具体的に先生の一日のスケジュールとかもしりないなぁー😂💕💕

Nickeypikaさんからのご質問でした!

では早速回答させていただきますね😌


🔆リーダーとして他職種をまとめていく方法🔆

これは・・・僕の得意分野ですが、とても難しいご質問ですね!

僕は臨床検査技師として、他の職種と連携を取ることはあっても、職種をまたいだチームのリーダーとしてはそれほど経験がありません。

ですが、医療従事者が集まる団体のリーダーとしては経験した実績があるので、そこで得た学びから引き出してみたいと思います。

■まとめない
まとめる方法を聞かれているのに、まとめないとはいい加減な回答かもしれませんが、少々お付き合いください。

リーダーだからまとめようという考えは一度捨て去ってしまった方がいいかもしれないですね。
同職種で構成されているチームでも厳しいので、考え方が多彩になるのが職種横断型チームならもっと難しいと思います。

価値観も、受けてきた教育も、職種が違うと何もかもが違ってきます。

となると、統一することはとても難しいと思います。

でも、これでは回答になっていないので、もう少し深堀していきますね。

■進む方向を共有する
価値観や考えが違っても、進む方向は同じでないとチームとして崩壊してしまいます。

なので、進む方向だけ整えてあげることが大事です。

リーダーは先頭に立つことが多いので、旅行ガイドの添乗員さんみたく前で旗を持って「進む方向はこっちですよー」と案内してあげるイメージです。

■まずは聞く
傾聴力はリーダーとしての基本でもありますが、他職種になればなるほど基本が大切になってきます。

僕のこれまでの経験をお話させていただくと、医療職だけでも職種ごとにかなりの違いがあります。

例えば・・・(あくまで客観的に見た感じですよ)

✔️医師は9割方プライド高い(けど1割はマジで良い人)
✔️看護師は勢いがある
✔️PT・OT・STはコミュニケーション力高い
✔️技師系は寡黙だけど想いをうちに秘めている
✔️事務系は上記の平均を取った感じ
✔️栄養士は気配り上手

この辺は自分なりでいいと思うので、「この職種(もしくはこの人)はこんな特色がある」と捉えておくだけでも、ずいぶんとスタンスが変わるものだと思います。

※思い込み(バイアス)には注意ですけど^^;

🔆僕の1日のスケジュール🔆

では2つ目のご質問です!

とても褒められるようなスケジュール管理はしていないので少々恥ずかしいところはありますが、最新のスケジュールはこちらになります。

■ある1日の流れ(平日)

7:00 起床〜朝食準備
8:30 保育園送り
8:50 出勤
9:00〜17:00 仕事
18:00 保育園迎え
18:10〜20:00 夕食や子どもと遊ぶ
20:00〜21:00 お風呂、就寝準備
21:00〜22:00 寝かしつけ
22:00〜23:00 note執筆
23:30 就寝

こんな感じです。

睡眠時間は絶対に短くしてはいけないと考えているので、23:30には就寝するスタイルに切り替えました。
(と言うより子育てで体力尽きて爆睡…)

■noteを書く時間
おそらくこれが一番気になられていることかと思うので、ちょっと詳しく書いていきます。

このスケジュールの中ではnoteを書く時間は1時間しかありません。

でもそれは「まとまった時間では」という意味であって、例えばお昼休憩中に20分くらい書く、ご飯を作っている最中に煮込んでいたり、レンジを使っている最中に書く、子どもがトイレに行っている間に書く(これは1分ちょっとしかないですが)といった感じです。

なので、実際にnoteに費やしている時間は2時間くらいになります。これなら他のみなさんと同じくらいではないでしょうか?

スキマ時間の徹底活用は、特にブロガー界隈ではもはや常識と化していることでもありますが、これは前にガジェットブログを2年間運営し続けた成果が出ているかもしれません。

■休日は?
休日はもっとnoteに割く時間がありません。
これは子育て世代の方、みんな共通かと思いますが、子どもと遊んでいるからですね。

とくに最近ではトランプやサッカー、ポケモンカードなど、絶対に目を離せない・片手間ではできない遊びをしているので、そちらに全力投球です。

noteを書くのはそれこそスキマ時間だったり、子どもが寝た後です。

休日は基本的に日曜日しかないので、子どもが就寝したあとは翌日の仕事の段取りだったり、週単位でのプラン、週の振り返りに時間を割いています。なので、noteはほとんど平日勝負です。


今日書いたことの一部は2020年11月24日更新の「チーム作りのコツを解説します!」にも書いているので、ぜひよかったらご覧になってみてくださいね!


ーーーーーーーーー

ちゃんと詳しく説明できたとは思えませんが、今日はこれくらいにしておきたいと思います😌

ではお次は・・・ワディさんのご質問に答えていきたいと思います!

だぴてぃ先生でした!

🧸だぴてぃ先生について🧸

▶プロフィール📝
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40

▶運営サークルはこちらから【えむてぃ】♻️
https://note.com/duppyclub/circle

▶フォロワー2000人のTwitterはこちらから🐦
https://mobile.twitter.com/duppyclub

📘関連記事📘

この記事はこのマガジンに入っています🔖


ぼくの経験とノウハウが詰まった記事たちです。
ぜひ覗いていってくださいね🍀


頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐