見出し画像

Appleの終わりの始まりか?

こんにちは、だぴてぃです。

#Apple event 、終わりましたね。

✔️今回のみどころ?

Apple Watch(series9&ultra2)、AirPods ProのUSB-C対応もありましたが、やっぱりこれでしょう。

・iPhone15シリーズ

これはApple信者から見ると「いい進化」と言えるそうです。僕も一応Apple歴が10年以上ですが、これはただの「マイナーアップデート」だと思っています。

正直、買う魅力がない…お金が余っていたら買うかもですが、基本的には「要らないな」の一択です。

■時代遅れ感、ハンパない

Appleが好きなのでここまでdisるのは苦痛です。はっきり言って。しかしだからこそ言わなければいけないなと。

『完全に進化が止まっている』

カーボンニュートラル云々、環境面に配慮したとは言いますが、こういうことを言うようになった時点でテクノロジーの進化にベクトルが向いていないような気がします。

昔のAppleならワクワク感がありました。

・8▶︎Xへ移行したときのデザイン変更
・5s▶︎6へ移行したときのデザイン変更
・11▶︎12へ移行したときのデザイン変更
・Lightning端子の搭載
・Airdropの登場

などなど、ハード&ソフトウェアの面で我々に感動を与えてくれていました(まあそれでもAndroidから見ると「今それ?」感もありましたが、クオリティが良かったので)


しかし今はどうでしょう。

iPadは完全に頭打ちなものの、競合がほぼいないので一人勝ち状態なのはいいとして、 Apple Watchに至ってはいつまでバッテリー持ちを改善しないのか、iPad miniのニーズは確実にあるのにそこを進化させようとしない(リフレッシュレート改善やベゼルの狭額化など)のは、もう「時代わかってない感」がたまりません。


一部のYouTuberたちは気持ち悪いくらいに「Appleアゲ」をしてしまっている始末。先行レビューだと言って、大した進化を見せてないのに「大幅に進化した!」と煽り、チャンネル信者が購入していく…。


こんなことになってしまう企業だとは思ってなかったんですがね。ちょっと残念です。


✔️しかしAppleの魅力はハードだけではない

ハードに関してはもう期待できないと思います。これ以上は。

しかしAppleエコサイクルとも言われる「デバイス間の連携」は他のAndroidなどではないくらいに高クオリティなのも確かです。

両者を使ってみる身としては、ほぼ同じことができるんですが、Appleの方がカンタンにできて、それでいて管理も楽という感じがします。

この一点に関していえば、まだまだAppleかなーとも思っていますが、最近のAndroidはハードも魅力的なものばかりなので、Googleエコサイクルがもっと使いやすくなったら…Appleも危ないかもしれませんね。

とくにユニバーサルクリップボード(iPhoneでコピーして、iPadでペーストできるって機能)は本当に便利。僕がAndroidに変えるとき、これだけちょっとどうにかならないかって思っていたくらいなので。

擬似的なことはAndroidでもできますが、やっぱり簡便さっていう点でAppleはすごい考えられているなとは思いますね。


✔️使い勝手は変わらない

ハードが変わっても、本質的な部分(使い方)は変わりません。

今までやっていなかった作業をいきなりやるようになることはないです。それはただの幻想です。


なので選ぶ基準としては

・今やっている作業が楽になるか?

という観点で選ぶのがいいかなと思っています。


そういう意味ではiPhone14シリーズも選択肢に挙げていいんじゃないかと。
13シリーズもいいですし、バッテリーさえ気にしないならSEでもいいわけです。


大切なのは「そのiPhoneで何をしたいか?」ってこと。所有欲を満たすために買うのもいいですが、それはお金がある人限定なので……。

Appleのいいところは「どのハードでも、使い勝手はそこまで変わらない」ってことです。これは面白さはないですが、安心感はあります。


ということで今回のAppleイベント評は終わります。

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐