見出し画像

iPhoneSE2を1ヶ月使った感想

どうも、だぴてぃ先生です。

このnoteはiPhoneSE2を約1ヶ月使った感想になります。

結論からいえば

【現代にマッチしたコスパ最強の端末】

です。

コロナ禍で再注目されたTouch ID、4.7インチの小型ボディ、初のカラバリ(背面カラーに関わらず液晶周辺ベゼルがブラック)など注目ポイントはたくさんありますが、注目すべきはそのコスパの良さです。

これで5万円ならお得ですね!

スペックはiPhone11同等のチップ(A13Bonic)搭載。これだけでも十分価値があると思いますが、インカメラの高画質化(7M)など、細かいところもしっかりとアップデートしている点は優秀の一言に尽きます。

iPhoneSE2に関するレビューはぼくのブログ(だっぴーラボ)でも書いていますが、満足度は非常に高い端末です。

特に優秀だと思うところ

基本的にはiPhone8の形をしているので、ハードウェア的な特段目新しさはありません。

ですがこれまで踏襲してきた形なので、手に馴染むボディなので安心して使い込んでいます。

優秀だと思うのはiPhone8の形をしているクセに、ストレスなく使える点。

チップが最新なのでサクサク動きますし、zoomを使うようになってからインカメラの画質を気にし出しましたが、ちゃんと7Mもあるので綺麗に描出してくれます。

このストレスなく使えるって点は、一見特徴がないように感じるかもしれませんが、それだけ身体の一部になってるってことでもあります。

最新のiPhoneと比較すると…

iPhoneSE2も最新ではありますが、真の最新というとiPhone12シリーズです。

背面にデュアル〜トリプルカメラを搭載したモデルで、望遠や超広角レンズで一眼レフもびっくりの写真が撮れます。
ポートレートモードもiPhoneSE2と違ってモノを対象に撮影することができます。

認証システムは最新のFace ID。

画面は液晶ではなく有機ELディスプレイ。

ざっとこれだけの差があるので、使用感としては全然違う感じはします。特にカメラとディスプレイの違いは顕著ですね。

当たり前ですが物足りなさを感じることはあります。ですが、この価格でこのスペック、この使いやすさは驚きしかありません。

パソコン?携帯?カメラ?

小型パソコンと捉えるか、カメラと捉えるか、連絡ツールと捉えるか。

ぼくは以前は連絡ツールと考えていましたが、iPhoneでブログを書くようになってからは小型パソコンと捉えるようになりました。

それくらい今のスマートホンは優秀で、その気になればなんでもできてしまう。

求める機能によって選ぶ機種は違うと思いますが、カメラ機能以外のところに魅力を求めるなら、iPhoneSE2は【コスパ最強のモデル】となり得ます。

迷っているなら買い!!

1ヶ月経っても購入時の興奮であったり、魅力を感じ続けられるのは珍しいことです。

こうやって発信することで少しでも背中を押すことができたら、Apple信者としてこれほど嬉しいことはありません。

では迷っていたら即!買いにいきましょう!

iPhone12のレビューもあります

iPhoneSE2を半年使ってくるとちょっとした不満も溜まってきます。
その反動でiPhone12を購入してしまったのですが、これまた名機の爆誕だなと感じています。

iPhone12に関しては継続的にレビューしていこうと思うので、そちらもチェックしてみてください!


頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐