見出し画像

iPhoneSE2を2カ月使って感じた事

こんばんわ、だぴてぃです。
現役の臨床検査技師をやったり、ブログだったり、noteだったり、臨床検査技師のオンラインサークル【えむてぃ】を運営したりしています。

*お知らせ*
現在、検査技師を目指す学生さんはサークルへ無料招待しています!
詳しくはTwitterでDMください!

いつもはリーダー論だったり、マネジメント論、ライフハック系のネタを投下していますが、今日は久しぶりのガジェットレビュー。

iPhoneSE2の2ヶ月レビューです!

*1ヶ月レビューはこちら*


最大画面サイズから最小サイズへの変更

現在オフィシャル発売されているiPhoneの中では11Pro MAX(6.5インチ)が最大サイズで、SE2(4.7インチ)が最小サイズです。

4月に最新機種であるiPhone11ProMAXからiPhoneSE2へ機種変更したわけですが、最初は一番大きい画面サイズから小さいサイズへ変えたことで戸惑うことも多いかなと思っていました。

しかし!それは杞憂におわりました。むしろ大型化が進んでいたiPhoneですが、4.7インチというサイズがベストなのではないかというくらい自分にフィットしていきました。

もはや大きいiPhoneには戻れない…というくらいです。初代SEみたく、もっと小さくてもいいかもしれないと思っています。

touch IDが便利すぎる!

これは1ヶ月レビューでも書いていますが、コロナ禍で再注目されたtouchIDが便利すぎて、もう手放せないほどの機能になっています。

FaceIDが悪いわけではないんですが、やっぱりマスクがマストになってしまったこの世の中では顔認証システムは時代にマッチしていない。そもそもAndroid機の中では顔認証+画面内指紋認証に対応しているものもあるので、Appleはこのへんで遅れているなーと思っています。

いつもは独自路線を突き進むAppleですが、touchIDへの原点回帰が期せずして評価される格好になりましたね。ほんとtouchIDについては今後もアップデートしながら残してほしい機能です。

小型ボディに最新チップ

なんだか1ヶ月レビューと同じことを書いているような気もしますが、最近の大型化しているスマホの中で、4.7インチという小型ボディは珍しいモデルです。

昔のスマホなら小さいものはたくさんありますが、すでにスペック不足。どうしてもスペックを求めるなら大型スマホになります。

どれだけ小型スマホに需要があるかわかりませんが、iPhoneSE2は「最新の小型スマホ」というニーズに見事に応えるモデルです。

ちなみによくAndroidとiosを比べる人がいますが、これはゾウとキリンどっちが素晴らしいか?というくらいの質問で、そもそも比較対象にないんですね。
どちらも最新だったとしても、iosにはiosのいいところ、AndroidにはAndroidのいいところがあります。自分にあった方のOSを使うことがいいんじゃないかと思います。

ポケットに入るスマホはやっぱ便利

これは男性あるあるかもですが、ポケットにスマホを入れる人が多いと思います。Appleで最大モデルであるiPhone11ProMAXもポケットに入らないわけではないですが、タイトなジーンズなら結構キツめ。ねじ込む感じになります。

その点、iPhoneSE2はiPhone8と同サイズの小型ボディなので、ポケットにいれてサクッと持ち歩けるのが便利。これは大型モデルから変えたことで一番痛感したメリットでした。

小さい文字は見えにくくなりますが、そういうコンテンツはPCやタブレットでみればいいし、そこまで困ることはないかなぁという印象です。

地味に便利。PD機能

PD=パワーデリバリー

高速充電のことですね。小型ボディ故にバッテリーも小さいです。一日もたないほどの容量ではないですが、大型モデルから見れば劣るのは必至。

そこでモバイルバッテリーを持ち歩こうとするのですが、これだとせっかくiPhoneを小型化させた意味がない。そう思い、こんな小さい充電機を持ち歩くことにしました。

この充電器はUSB-CーLightningケーブルで充電する製品なのですが、30分程度で50%まで充電することができます。カフェなどでちょっとした待ち時間にサクッと充電することができるので、とても便利。

ちなみにケーブルはサードパーティ製より、純正がグッドです。安定して充電できますし、いざとなればパソコンに接続してデータ転送できるのも純正ならではのメリットです。

コンパクトなモデルは継続してほしい

まとめがぞう

とにかく小さい!ということにメリットがある印象の2ヶ月でした。

YouTubeだって見れないことはないし、正直音声だけ聞けば良くて、画面みなくてもいいコンテンツもたくさんありますし、ちまたで言われているほど小さい画面にデメリットがあるようには感じません。

ただ、小さいので見にくいことは確か。そこは個人の感性や主観、好みで分かれそうです。

この先もAppleにはこの大きさのモデルは継続してもらいたいものです。

では2ヶ月レビューでした。

また明日のnoteでお会いしましょう😌

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆参考になった書籍☆→お得情報です!
ぼくのnoteでは殆どが読書から知識を得て、それを自分なりに解釈し、実践して得た学びを中心に発信しています。

毎日アップしているnoteですが、今日から参考書籍を1日1冊はご紹介しておこうと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

**本日のオススメ書籍**
いつもは書籍のご紹介ですが、今日は書籍ではなくて、ガジェットお得情報です!ApplePencil第一世代はApple公式で買うよりAmazonで買った方が1000円ほどお得です(^o^)

迷っていた方はAmazonからポチってしまいましょう!


ーーーーーお 知 ら せーーーーーー

現在、臨床検査技師のサークル【えむてぃ】を運営しています。現役の臨床検査技師で管理職だからこそできることを中心ですが、発信内容はマネジメントに関することや、働き方のマインドに関することがメインです。もちろん検査技師の実態に合わせて発信しています。

また、検査技師同士の交流も大切にしています。こちらはこれから伸びていくと思っているので、どんどんご参加していただければと思っています。

このコミュニティは臨床検査技師に特化させているので、現在検査技師を目指している学生さんも大いに歓迎しております。(今ならTwitterでDM頂ければ学生さんは無料でご招待します!)

もしお近くに臨床検査技師さんがいらっしゃったら、こっそり教えてあげてください。【えむてぃ】っていう新しい検査技師コミュニティがあって楽しそうだよって。

必ず検査技師ライフの役に立つコミュニティになります。ぜひ!

※本noteの商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。








頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐