見出し画像

2023年をさらっと振り返る

題名通り今年をさらっと振り返っていきます。

前半

スタァライトオケコン
会場が幕張からパシフィコ(国立大ホール)になって再開催。音がめちゃくちゃ良くなった印象。またしても一部(全部+α)ありがとう。

AZUNAユニットライブ
身内から誘ってもらえたので虹のイベント初参戦。曲もちゃんと予習していったのでかなーり楽しかった。
これを見ている身内、お前DDはどうしたとか言わないように

みんマス
これについて書くと長文お気持ちニキが爆誕してしまうのでFly and FlayとDestinyありがとうとだけ。前者はシャニ1回行ってみるか~と思わせてくれた曲。後者はこれが無ければほぼ間違いなく他界していたであろう曲。

スタァライト舞台#4
初めて舞台行ったけどクッソ感動した。迫力も凄くて大満足。スタァライトのイベ行ってから東京タワー登るの楽しいね🗼

シャニ5th
神。俺はめっちゃ好きだった。オタク辞めるつもりが辞められなくなってしまった。感想は殴り書きだけど別記事にまとめました。

デュエプレ選手権
久々にクッソ本気でカードゲームに向き合ったと思う。エリア予選の準決勝で負けたけどやれることはやった。悔しいけどまだカードゲームやっていたいなって思えたイベントだった。

前半はオタクとしては色々ありすぎた。アイマス他界寸前だったはずがシャニに食らってSHHisのオタクになった。まさか今年ゲーム始めてここまでハマるとは思ってなかった。

後半

シャニ我儘
土曜チケ取れなくて日曜だけ現地。Look up to the skyに浸ったりKiller×Missionでいきなり目の前にややさん出現したり甘奈Pの身内が甘奈ソロ来た時のリアクション面白すぎたりで最高だった。

シャニ5.5th
奇跡起きて初日現地、2日目は身内と連番。3時間弱のライブとは思えないほどの満足感だった。これも感想は別記事で簡単にまとめました。

異次元フェス
凄まじいイベントだった…。数年前、無印ラブライブ2期3話で時が止まってた俺に見ろって言ってくれた身内に感謝。ラ!側の曲大体分かってたおかげでクッソ楽しめた。イベ納めとして完璧。1年締まった。

後半はオタクとしては楽しい半年だったけど心身の方は本調子には程遠く、初めて内臓に疾患を抱えてしまった。来年は本調子とは言わないまでも生活に支障が出ない程度まで良くなればいいな。

1年通して振り返るとオタクとしては楽しい1年を過ごせたんじゃないかと思う。まさか1/1に始めたシャニマスにここまで狂わされるとは思わなかったけど笑
でも実生活はマジで厄年なんじゃないかと思うくらい色々あった年だった。まあ来年からは上がるだけだと思って割り切ってやっていこうと思う。

というわけで超さらっとした振り返りおわり!
今年も関わってくれた皆様に圧倒的感謝。来年も何卒よろしくお願いします。それでは皆様、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?