見出し画像

基本にして最高の「切り干し大根」

今日のレシピは、切り干し大根です!

切り干し大根は水400mlと戻し時間がとっても重要で水が少なすぎてもしっかり戻らないし多すぎても旨みが減っちゃうんですよ!

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜【2人分】


切り干し大根 60g
水 400ml
人参 60g
油揚げ 2枚
油 大さじ1.5

■合わせ調味料■
出汁 300ml
醤油 大さじ2と(大さじ2分の1)
砂糖 大さじ1
酒 50ml
戻し汁 100ml

------レシピ------

1. 切り干し大根をザルに入れてほぐし、もみ洗いして水を切る。
ボウルに移して水400mlを入れ、ラップで落し蓋をして15分間戻す。

2. ■合わせ調味料■をしっかり混ぜる。
人参は千切りにする。
油揚げは縦半分に切り、5mm幅に切る。

3. (1)の戻し汁を100ml■合わせ調味料■に加える。
切り干し大根は手でギュッと絞って水気を切り、しっかりほぐす。

4. フライパンを弱めの中火にかけて温め、油を入れてから人参、油揚げと切り干し大根を入れて炒める。

切り干し大根の表面の水分が蒸発し、スルスルと箸を動かせるくらいになったら■合わせ調味料■を入れて沸騰させる。
沸騰したら火を弱火にして10分ほど煮る。

5. 火を中火にして醤油大さじ2分の1を加えて煮詰める。
煮汁がなくなれば完成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?