見出し画像

もう脇役なんて言わせない!「磯部揚げ」

今日のレシピは磯部揚げです!

焼きちくわは火を通すとうま味が出るように作ってるので
磯辺揚げにするとジュワッとうま味が口に広がって美味しいんです!
お弁当にすると冷めて硬くなっちゃうので
普通のちくわで作った方がいいですよ♪

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜


焼きちくわ 2本
分量外の接着剤用小麦粉

■衣■
小麦粉 25g
水 50ml(50gでOK)
青のり 適量

■天つゆ■
白だし 大さじ2分の1
お湯 大さじ2

------レシピ------


1. ボウルに■衣■を入れ、箸で粘りが出ないように混ぜ合わせて冷蔵庫にいれておく。

2. 焼きちくわを6等分にカット。
ポリ袋にちくわと小麦粉小さじ2を入れてよく振る。

小麦粉をはたいて(1)に入れ、衣を絡める。
3. 小さめの鍋にちくわが浸るくらいの油を入れ、弱めの中火で160℃まで温める。

ちくわがくっつかないように入れてひっくり返しながら1分半~2分ほどカリッとするまで揚げる。(2回に分けて揚げてOK♪)

■天つゆ■を混ぜ合わせ、つけダレとして召し上がれ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?