見出し画像

近況報告

前回の記事から時間が空いてしまいましたが、今もダンスタン・ベビー・ランゲージの聞き分けメソッドの普及を目指し、地道に活動しています。

嬉しい報告は、仲間が増えていることです。

去年(2022年)の後半から、プロフェッショナル向けの養成講座を開始し、新生児ケアや両親サポートに関わる専門家の方々に、ダンスタン・ベビー・ランゲージを使っていただいたり、両親に伝えたりしていただけるようになりました。現在、約10名の方々が講習を修了されています。

具体的には、

  • 助産師

  • 小児科医

  • 看護師

  • 授乳、睡眠、抱っこ、ベビーマッサージなどのコンサルタント

  • 保育士

  • ドゥーラ

といった職業の方に、聞き分けメソッドを実務で使っていただくための専門家向け講習です。

すでに講習を受けられた方達からは、「さっそく聞き分けができました。」「お母さんが泣き声に合わせたお世話をしたら、すぐに赤ちゃんが泣き止んでいました。」「赤ちゃんの機嫌がよくなると、抱っこのクラスもスムーズに進みました。」「産後のお母さんの寝ない、授乳がうまくいかない、ずっと泣いているという悩みの一つの解決法として提案できると思っています。」「 父親の育児参加を促せるのも大きなメリットだと思います。」といった声が寄せられています。

この講座を修了した方は、さらにダンスタン・ベビー・ランゲージの講師養成講座を受けていただくと、認定講師として、両親向けクラスを開催していただけるようになります。

初めての講師養成講座もこの3月、4月に開催予定なので、もうすぐ日本で初めてダンスタン・ベビー・ランゲージの講師が誕生することになります。新しい仲間と一緒に、ダンスタン・ベビー・ランゲージを広めていけるのが楽しみです。

一人でも多くの赤ちゃんの言葉が、周りの大人達に届くよう、頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?