コーポレートコミュニケーション論 シラバス

<講義概要と目的>
「事業と社会」「地域コミュニティ」などは、企業の組織と対外的な対象のあり方にアプローチする社会的な関係性を考える基本的観点である。コーポレートコミュニケーション論は、広義で捉えれば概ね社会を知るための理論である。
情報社会について俯瞰的に眺め、現代社会の現状や社会問題に焦点を合わせて考えるプロセス研究とも言えよう。
目まぐるしい社会環境の変化をふまえて、情報社会や価値観をどのように構築してきたのかという点を理解することも大切だろう。
コーポレートコミュニケーション論の目的は、事業構想するための切り口として活用することである。
本講義では、事業構想を研究する際の基本的な研究アプローチをコミュニケーション/メディアの視点から概観する。

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