アイドルが好きな女①〜キッカケ編〜

私はアイドルが好きです。

特に、女性アイドルにどっぷりハマって生きてきました。

まずは、小学生の頃。
アイドルとはまた違うかもですが、同世代で歌って踊れる「SPEED」に出会い、こんなカッコよくて可愛いグループがいるのか!と衝撃を受けました。

それからというもの、お小遣いを貯めてCDを買い、駄菓子屋でプロマイドを買い漁り(今思えばあれは絶対に正規の写真じゃなかった気がする・・・)地元に「SPEED」が来ると聞けば、『一生のお願い!!お手伝いも宿題も頑張るから!SPEEDのライブに連れてって!』と来世の分まで使い果たしたんじゃないかと思うぐらい一生分のお願いを使い、解散する時は世界が終わるんではないかと思うぐらいに泣き崩れたのを今でも覚えています。

(2003年の日本武道館で行われた再結成ライブももちろん行きました!あの時は嬉しかったなぁ。)

ちなみに、この写真は中学1年生の頃。SPEED好きの同級生と一緒に林間学校で踊った時のやつ。

右から2番目の青い帽子が私。

顎の感じが似ているという事で、今井絵理子さんの立ち位置でした。(ニューバランスが流行っていた時代でしたね!)

そして中学生になると、私は今でも大好きなあのアイドルに出会うのです。それは・・・、

「モーニング娘。」です!!


(今は「モーニング娘。'20」!)

テレビ東京「ASAYAN」で結成されてから早23年。飽きることなくずっと大好きで、どの時代を切り取っても、私の中で全盛期の「モー娘。」は見ているだけでワクワクします!

来る日も来る日もCDを「カセットテープだったらすり減ってたぞ!」というぐらい聴き倒し、一人でコンサート行ったり、グッズを集めたり、一人カラオケで歌いまくったりと今思い出しても『私の青春はこれです!』と言い切っていいほどドハマりした「モー娘。」から始まり「太陽とシスコムーン」「あやや」「ミキティ」。ハロプロが出来てからはハロプロ全体をこよなく愛している私ですが、ハロプロの何が好きって、歌にダンスにと表現力が素晴らしくて、どの時代を切り取っても可愛くてカッコいい!そして、何といっても楽曲が素晴らしいのです!

昔から「シャ乱Q」の曲が好きだった私は、つんく♂さんが作る楽曲が大好きで、それでより一層どっぷりハマっていくんですが…つんく♂さんではなく色んな方が作るようになった今でも、つんく♂さんイズムがしっかり受け継がれながらも進化している事に日々ぐっと来てて、特に私が好きなアンジュルムの「大器晩成」やつばきファクトリーの「今夜だけ浮かれたかった」など沢山のハロプロの曲を作られている中島卓偉さん、そしてアンジュルムの「恋はアッチャアッチャ」やBEYOOOOONDSの「眼鏡の男の子」などこれまたハロプロの曲を沢山作られている星部ショウさんが好きで(作詞家だと児玉雨子さんも好き!)毎回ハロプロメンバーがどんな曲を歌うのだろうと楽しみなのです!

その素晴らしい楽曲とハロプロメンバーのライブパフォーマンス力に毎回引き込まれ、毎日何かしらハロプロの楽曲を聴きながら生活している私ですが、デビュー当時ちょっぴりダンスや歌が苦手だった子がどんどんスキルメンになっていく姿、そして元から歌やダンスのスキルがあるメンバーも「え!?才能の天井どこまであるの!?」と思うぐらい日々成長していく姿に「陰ながら頑張ったんだなぁ。すごいなぁ。」と母のように感動し、私も頑張らなくては!とパワーを貰っているのです。

そう…私はもうハロプロ無くしては生きられない身体になっているのです。

あぁ、ハロプロに出会えた私は幸せ者ですね!(私はさだまさしさんとハロプロとドラマに生かされております!)

ありがとう、ハロプロ!

ありがとう、アップフロント!

そんなこんなで、まだまだ語り足りないので、ハロプロの好きな楽曲などについて語ったnote良かったら読んでください。

【ハロプロ各グループの好きな楽曲】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://note.com/dumeko/n/n495c9cb258c9


ちなみに上の写真は、

私が好きなモーニング娘。の「わがまま気のまま愛のジョーク」を真似て、ガムテで衣装作って【ハロダン!ハロカラ!】に初参戦した時のです。

どうやら私は好きだとどうしても歌いたくなるクセがあるみたいです。誰か止めてください。

それでは、また明日noteで逢いましょう。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ喜びます✨☺️