アイドルが好きな女②〜ハロプロ楽曲編〜

昨日の続き。

昨日のnoteはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓

【アイドルが好きな女①】

今日は私が大好きな「ハロー!プロジェクト」略して「ハロプロ」の各グループのシングル曲で、私が一番好きな曲を紹介していきたい思います!

まずは『モーニング娘。′20』から!

いやー、これは迷いに迷いました。なんと言っても『モー娘。』は結成してから23年間、いつの時代を切り取っても、私の中でずっと全盛期なので、好きな曲があり過ぎるのです…。でもしいて言うなら、この曲が出た時の衝撃は今でも覚えています。

その曲は…、

【シャボン玉】

です!私は可愛いアイドルソングももちろん好きなのですが、どちらかというと悲しげな曲の方にハマる傾向があり、初めて【シャボン玉】を聞いた時は「これこれこれー!私が望んでたやつー!」とめちゃくちゃテンション上がりました。

この【シャボン玉】は、昭和の歌謡曲のような切ない歌詞に台詞まである曲で「愛する人は貴方だけ!」とちょぴり重そうな女が、男に振り回されてしまうという曲なのですが、最後は「恋をするならこの次はあんた名義の恋をしな」と歌ってくれるので「そうそうそう!そんな男はこっちから捨ててやんな!」とシャボン玉が弾けた時のようにスッキリする曲なのです!

そして、MVで「アイ!」のところで、高橋愛ちゃんと加護亜依ちゃんが映るのも最高!発売して17年経ちますが、今でもカラオケで歌いたくなる名曲なのです。

あー!『モー娘。』の曲はまだまだ紹介したい曲がいっぱいありますが、ここはグッと我慢して…次はこのグループをご紹介したいと思います!

『アンジュルム 』

『アンジュルム』はメンバーも曲も個性的で、ここ最近、1番聴いてるのが『アンジュルム』と言っていいほど、私が好きな曲がいっぱいあるグループなのですが、

その中で一曲選ぶとしたら…こちら!!

【大器晩成】

です!この曲は『スマイレージ』から『アンジュルム』に改名して1発目の曲なんですが、今までメンバーの入れ替えがあったり苦悩も色々あった中で、この曲のタイトル通り「私たちは大器晩成なんだ!これからやったるぞ!」と改名と曲がリンクしている感じが最高なんです!この曲を聴きたび、「私も大器晩成じゃい!これからやったるぞー!」とパワーを貰えます。

ちなみに『スマイレージ』時代に1番好きだった曲は、

【ヤッタルチャン】

です!この曲は聴いてるだけで元気が出てくる曲で、よく筋トレ中に聴いてます。(ちなみに、この両面シングルの【新しい私になれ!】も好き。)

アンジュルムもいっぱい紹介したい曲があるけれど、ここもグッと我慢して…次のグループを紹介したいと思います!

『Juice=Juice』

『Juice=Juice』はこの曲と決めていました!
それはこちら!ジャジャン!

【「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?】

『Juice=Juice』は、メンバー全員歌が上手くて表現力も素晴らしいのですが、特にこの曲の段原瑠々ちゃんが最高で、MVの2:45からのパートはリピ聴きしてしまうほど好きなのです。兎にも角にも、一度は聞いて欲しい一曲となってます!

そして、次のグループはこちら!

『つばきファクトリー 』

『つばきファクトリー 』もこの曲と決めてました。それは…、

【今夜だけ浮かれたかった】

です!この曲はハロプロの歴史上でも上位に入るぐらい大好きな曲で、10代の淡い片想いを思い出して、めちゃくちゃエモい気持ちになるのです!聴くたびに胸がぎゅーとなって私にも青春時代があったんだなと忘れかけた何かを取り戻せる一曲となっています。

そして、最後はこちらのグループ!

『BEYOOOOONDS』

昨年メジャーデビューした『BEYOOOOONDS』はデビューからまだ日は浅いですが、元気になれる良い曲がいっぱいあって、その中で選ぶとしたらこちら!

【眼鏡の男の子】

です!『BEYOOOOONDS』は、演劇+歌という今までハロプロにいなかったタイプのグループで、この【眼鏡の男の子】もお芝居から始まり、まさかオチまで付いてる楽曲で、歌も芝居も皆の良さが大爆破しているので、初めてMV見た時は彼女達の頑張りが目に見えて、気づいたら泣いていました。ハロプロのデビューシングルで泣いたのは人生で初めててそんな自分にびっくりというか…ちょっと引いたんですが…それぐらい素敵なMVになっているんです!

いやはや…、『モーニング娘。』が結成された頃は私もまだ小学生で、メンバーが憧れのお姉さんのような存在でしたが、23年という年月が経ち…、今では一回り以上年下のキラキラと輝く女の子達が頑張ってる姿に感動して涙する年齢になってきたのは感慨深いです。

それにしても、ハロプロは良い曲があり過ぎて一曲だけ選ぶというのはなかなか難しい事だなと思いました。まぁ…私が勝手に決めたルールなんですけども。笑

そんなこんなで、

次回もまたアイドルの話をします。

(まだするんかい!!)

それでは明日noteで逢いましょう。

(※曲のタイトルからその曲のYouTubeに飛べるようになってるので、聴いてみてね!)



サポートしていただけるとめちゃくちゃ喜びます✨☺️