アイドルが好きな女③〜ZOC編〜

はい、アイドルが好きな女です。

今日も懲りずに、アイドルの話をします!

(どんだけ好きなんだよ!笑)

昨日までのnoteはこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【アイドルが好きな女①】〜アイドルを好きになった理由〜

【アイドルが好きな女②】〜大好きなハロプロ楽曲紹介〜

そして今日は、一旦大好きなハロプロから離れまして…最近ハマっているアイドルを紹介します!

それは『ZOC』です!

久々にワクワクゾクゾクするアイドル出てきたぞー!とテンション上がってる私ですが、「ZOC」の何が良いって正統派アイドルとは真逆の型破り感が素晴らしいのです!

デビューしてまだ一年ですが、「アイドルとはこういうもの」という固定概念をぶっ壊してくれる爽快感にハマっていて、まだライブなどには行けてないのですが、コロナが収束したら絶対に足を運びたいなと思っています。

まず最初に「ZOC」を知ったキッカケは、「女の子のややこしい感情を丁寧に"かわいい"として肯定する歌」を歌い続けてくれるシンガーソングライターの大森靖子さんの楽曲が元々好きで、ライブにも足を運んだりしていたのですが、

その大森靖子さんが作詞作曲をし、しかもご本人がメンバー(共犯者)として活動するアイドルグループが出来るという事で「要チェックやー!!」とスラムダンクの相田彦一ばりに見始めたら、大森靖子さんが作る楽曲が素晴らしいのはもちろん!個性的なメンバーにハマり、現在に至ります。

そんな「ZOC」の個性的なメンバーをご紹介したいと思います!

【大森靖子】

大森靖子さんは、アンダーグラウンドからメジャーまで幅広く活躍する"超歌手"を自称するシンガーソングライターで、ZOC及びZOC全楽曲の創造主。

生粋のハロプロ好きのハロヲタで、つんく♂さんを敬愛し、プロデューサー、メンバー、同志を意味する“共犯者"として「ZOC」の支配領域を拡張してゆく大森靖子さんは、表現力が素晴らしくて、歌っているのに泣いているように聞こえる歌声は聴くだけで胸が締め付けられるほど!普段一人でギター1本で歌ってる姿もめちゃくちゃカッコいいのですが、「ZOC」のアイドルとしての大森靖子さんは、可愛くてどこか脆くて守ってあげたいと思う存在なのです!

続いてのメンバーは…、

【藍染カレン】

毎夜ひとりぼっちで踊っていた熊本のワンルーム・ロンリーダンサー。 学生時代の2年間、細く長い手足、美しい顔を誰にも見せず真っ赤な部屋で暮らし、ようやくアイドルになった藍染カレンちゃんは、ルックスはもちろんですが、歌もダンスもパフォーマンス力ピカイチで、アイドルになってくれてありがとう!と心から思うメンバーです!(その長い足の骨…2センチ、いや…1センチでいいから分けて欲しい…です…。)

続いてのメンバーは…

【戦慄かなの】

フジテレビの「アウトデラックス」にレギュラー出演中なので知ってる方も多いかと思いますが、自らの実体験を元に児童虐待に対する NPO 法人「bae(ベイ)」を立ち上げ、コラムを書き、華麗に踊る、少年院帰り。 各方面でブレイク中のファビュラスドールフェイスの可愛い顔と、芯がしっかり通ってて理にかなっているところがカッコイイなと思えるアイドルです!

続いてのメンバーは、

【香椎かてぃ】

私が一番好きなメンバー!私がこれまた好きなマキシマムザホルモンのYouTube「ホルモン二号店オーディション」(マキシマム・ザ・ホルモンのフランチャイズとなるバンドのオーディション)にも参戦していた治安担当。絵を描くことと踊ることに人生を救われた、孤高の横須賀バカヤンキーと言われてるかてぃちゃんですが、絵は「ニューヨーカーの挿絵のよう」と評されるハイセンスだし、タバコを吸う姿さえ絵になるアイドルはなかなかいないなと思い、気づいたら大好きになっていました!

ちなみに、かてぃちゃんの写真集「新アイドル新書」が最近発売されて、

コロナの影響で無収入になってしまいまだ買えてないけど「コロナ収束して働けるようになったら絶対に買うぞ!」というモチベーションで今頑張ってます。笑

そして、続いてのメンバーは…、

【西井万理那】

現在活動休止中の二人組ユニット「生ハムと焼うどん」として「完全セルフプロデュースアイドル」をしていて、2016 年には誰もが無理と笑った3000人規模のTOKYO DOME CITY HALL ワンマンライブを成功させた只者ではないメンバー。その後、活動休止を発表し、栄光と挫折を経験。そしてなんと言ってもTIFに出演しているアイドル達がトーク力を競って勝者を決するイベントで優勝するほどのトーク力を持っていて、バラエティ即戦力なメンバーです!

そして続いては、2020年3月から新メンバーとして加入したこのメンバー!

【巫まろ】

ななんと!!私が好きなハロプロの「アンジュルム」から卒業して5年。子供の時から10年間ハロプロでアイドルを貫き、その後は作詞家として活動していた福田花音ちゃんが、巫まろとして「ZOC」に電撃加入したんです!これ、凄くないですか!?

また「ZOC」でアイドルをやってくれるという嬉しさたるや!!加入を知った時は「え!!嘘でしょ!?」と誰もいない部屋でそこそこデカめの声を発してしまったぐらい驚きました。

しかも、ハロヲタの大森靖子さんが、福田花音ちゃんを「ZOC」に新メンバーとして引き入れたという夢のような話を聞き、ますます「ZOC」から目が離せないなと思いました。

そんな個性的で可愛くて一生懸命で、そして何より「ZOC」を愛してやまないメンバー達に日々ときめいて、まだまだファンになって日が浅い私ではありますが、もっともっと知っていけたらと思っています!

いやはや「ハロプロ」も「ZOC」も聴けるこの世界、最高ですね!


そんな「ZOC」是非とも!
聴いてみてくださいね!

ちなみに私が好きな曲はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓

【SHINEMAGIC】

【family name】

あとこの動画のアカペラのfamily nameがめちゃくちゃ良いので聴いてください♪

↓↓↓↓↓↓↓↓

【ZOC誕生秘話〜family nameが生まれるまで〜】

それではまた明日noteでお会いしましょう。

(ちなみに…一度だけ、大森靖子さんとお仕事でお会いした時があって、めちゃくちゃ勇気出してご一緒に撮って頂いたもの。緊張し過ぎましたが、家宝です。)

サポートしていただけるとめちゃくちゃ喜びます✨☺️