何がどうなったから、どうおもしろいんですか?受け手から考えるおもしろさのつくり方とは?

こんにちは、彼女が欲しいといいながら、出会いはあるものの、一歩踏み切れない理由は、結婚に強い憧れと理想があると主張する理想高め男子あきらです。結婚したいけれど、恋愛というステップを踏まなければならない理由がわかりません…つらみ。

さて、恋愛ってけっこう大事で、相手の女性にいかに好かれるか、好感を持ってもらえるのかって、クラウンとして、人間のキャラクターとしての接し方を開発しなければなりません。

チャップリン映画「ライム・ライト」で出てくる、目の見えない美しいお嬢さんに恋をしたチャップリンがどのようにして、愛を伝えるかが見どころもあるほど、愛の形は表現者として、避けてはとおれないテーマです。

意味のある表現、奥深い表現を自身が演じるためには、研究して、実践する必要がありますよね。

「何がどうなったから、どう面白いのか、完璧に僕に説明できますか?楽しむのではなく、しっかりと分析して、それを言語化してください。自分の考えを論理的に伝えられないようでは、作家を混乱させるだけの無能な編集者ですよ?」ヒットマンより

はい、この世界に完全100パーセントオリジナルの考え方や表現は実在しておらず、真似をすることで、違いが出たところに表現した人自身オリジナルの表現が産まれると思います。そして、オリジナルの表現をいかに編集して、お客さまの前に出すか…が価値になるかと思います。

「喜んでもらえることを淡々とやる」

アメリカ、ラスベガスで一緒にストリートパフォーマンスをやった相方のことを思い出しました。彼はスタチュー(銅像)のパフォーマンスをし、チップを入れてくれた女性や子どもに対して、どうしたら、チップをくれた人に喜んでもらえるか、かなり工夫していました。

例えば、女性に対してはお手を拝借、その場でくるりと回してみせる動作で一瞬にして、女心をつかんでいました。チャップリンの映画でも、このような表現がなされていたので、スタチューをしていた彼もチャップリンの演技を真似されたのでしょう。

彼はほかにも目の前の人を喜ばせる工夫をいくつか持っていました。ぼくは彼にストリートパフォーマンスをビジネスとして、捉えることを学びました。

余談ですが、今日、チャップリン映画「街の灯り」をみていたら、彼が愛される理由とは、彼の演技が表現される理由とは、彼の演技が真似される理由とは、彼が一言も喋らずに物事を伝えられる理由とは何だか、わかったような気がします。

チャップリン映画は何なにが起きたから、こういう結果になる因果関係、ストーリーの筋道が納得せざるを得ない。チャップリンの演技はすべて、リアクション。行動する理由がはっきりしているから、彼の考え方や捉え方、彼の動きに目が離せなくなるのだろうなと分析してみました。

なぜ、おもしろいか、なぜ、伝わるか、なぜ、彼は愛されるか。

感覚と言葉で受け止めて、整理し、全力でパクっていきます。

チャップリンの映画は、女性との関係を描かれることが多いので、恋愛することにも少々慣れるのでは、ないかもしれませんね。

【北海道 画家とクラウンによるライブアート×パントマイムイベント】

〜あなたの日常に色を灯します〜

■日時
11月23日(土)13時半開場
14時から16時まで3回に分けて公演を実施します。

16時から17時までプチ打ち上げ!!

■会場
&vogue clie 2階
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東2丁目
https://goo.gl/maps/jN9WtE5vF8FmfZ5M6

北海道テレビ塔から徒歩6分

駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?