エゴだけで前へ進んでいる人間に「心磨きをしろ」なんて言っても、伝わらん。だけど、いつか壁にぶつかるときがある。

「エゴだけで進むことができるときがある」

おれはこうしたい。こうしたいから、やってやるみたいな時期があるときに、人から何を言われてもまったく心に響かないときありますよね?

こんにちは、働く宣言をして、口角が上がり、人が集まることで、人生が充実してきたように感じるあきらです。

サーカスパフォーマンス休止期間を延長することで、多くのことを得ました。

一番は生活習慣。

語学を学んだり、本を読んだり、同僚とあそんだり、飲んだり、自分の時間を誰かのために使ったりと、いままでには考えられない時間の過ごし方をしています。

朝は起きて、イタリア語、中国語、ロシア語の勉強をする。

仕事をしながら、カンボジアや台湾、中国の同僚と談笑。

仕事終わりに悩み相談にのったり、遊びにいったりしている。

こんな生活を昔から夢見ていたし、助言も頂いていたけれど、なぜか、できなかった。

理由はきっと、自分のエゴで前に進んでいる時期だったから。

【だれでも、心を磨くときがある】

若くて、エゴで前へ進んでいるぼくは、実現したいイメージを形にするために、猪突猛進…の姿勢。

壁なんて関係ねえ、ぶちこわせ。

自分がありたい自分でいるために、いざ行かん。

サーカスの団体をつくって、自主公演したり、海外へ行って、大道芸で生活したりしました。

しかし、壁にぶちあたり、動けなくなるときがあるんですね。

そこで、なんで、うまくいかないんだろう、と考える時期。

改めて、自分がしてきたことを描き出したり、自分が求めている自分の在り方や歩みたい未来を描きだしたりする時期に突入している時期だと思います。

以前はこれでもか、というほど、人の話を聞かず、行動していたぼくですが、いまは人の話をよく聴いて、身体に反復させることで、「何を言いたいか?」「何を伝えようとしているか?」を考えるようになりました。

人間、ほんとうに不思議なもんで、変わるときにいっぺんに変わってしまう。

驚きの一言です。

心磨きが必要な時期がある

若くて自分のエゴの力で前に進んでいる時期に「心磨きをしろ」って言われても耳に入らないでしょう

エゴの力だけでずっとやっていくのは無理

いつか必ず壁にぶつかる

そこで、なぜうまくいかないんだろうと悩む。

ここが心磨きが必要な時期

今日、いまこの瞬間。想いに振り回されながら、軸をおろしていくときなので、楽しみまくるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?