見出し画像

バリアフリーを否定してきた女性

とある日電車を利用していました。

車内には座席がない大きなスペースが。

ご存じの通り、車いすやベビーカーを利用される方々向けのスペースです。

そんな矢先、とあるお年寄りの女性2人組が入ってきました。

そのうち1人は、話を聞いている限り、普段なかなか電車に乗らないよう。

しまいには大きな声でこんな発言を。

「こんなスペースなんで必要なんだろう。ここに座席があればもっと多くの人が座れるのにね」

驚愕です。

顎が外れそうにになるぐらいの驚愕発言。

お友達の女性が思わず

「車いすの方々が利用されるから・・・」

という始末。

床に目立つように色付けされているよね。

そして私もそうだけど、

あなたも車いす生活になるかもしれない。

あなたにお孫さんがいるかわからないけど、

ベビーカーに乗った赤ちゃんと遠出をするために電車を利用するかもしれない。

自分の

もしも

をすぐに考えられないのはどうなんだろう?

そしていまだにこういう狭い考えを持つ、

自分のエゴしか頭にない人が、

この世にいることの恐ろしさを実感しました。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!