見出し画像

やさしさの対義語を考える

厳しさ?
冷たさ?

よくある真逆から考えることで本質にアプローチしていく手法。

好きの対義語は嫌いではなく無関心、みたいな感じで一本とりたい。

やさしさの対義語も無関心で良いのでは。

でもなんかそれだと面白くない。

恐ろしさ。
お、なかなか良いセンいってる気がする。

でも、なんでって言われてもうまく説明できないな。

無教養。
これ個人的には好きなんだよな。
いわゆるやさしさの押売りは、教養の無さからうまれるのではと考えていて。
本当の意味でのやさしさには賢さが必要なのではないかと。

と考えると愚かさでもいいのかな?
いや、それだとなんかニュアンス変わるんだよな。

うーん、ほかにないから無教養でいっかな。

というわけで、やさしさの対義語は無教養。

つまりやさしさを持つためには教養が必要。
ってことかな。

なんかこの文章がもう教養ないよね。
やさしさがゼロ。

すみませんでした。

あんびりーばぼー