見出し画像

2020年7月24日 つみたてNISA

つみたてNISAを始めた。つまり今はつみたてNISAのつみたてと言える。(実際に積み立てる始めるのは来月からだが)

SBI証券で始めた。楽天経済圏に入ろうかとも思ったが楽天銀行口座持っていないのもあって面倒くさいからやめた。銘柄はSBI・バンガード・S&P500を選んだ。アメリカがグレートアゲインしてほしい。

今後もし積み立てている株式が自分の総資産の中でリスク許容できない範囲まででかくなってしまって、なおかつ利益が20%とか出てしまっている状況になった場合は、一度利益確定してアセットアロケーションを見直したほうが良いらしい。恐慌がやってきたときの影響を下げるため。まあでも積立額はたかだか33333円/月なので、しばらく放置して全然問題ないだろう。次にログインする時はUIがめちゃめちゃ変わってそう。

重要なのは、積立途中に不況がやってきた時ビビって引き落としてしまわないこと、とのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?