見出し画像

セントウルS&京成杯AH回顧

こんにちは。

今日は、東西で秋に向けての重要ステップレースが行われたので回顧を行います。

1、セントウルS回顧

まずは、スプリンターズSへのステップレースセントウルSの回顧を行います。

レース前は、午後になって雨が降り、どうなるいのかなと思いましたが、レース自体は良馬場での開催でした。

各馬のレース前の雰囲気は、人気馬はどの馬もよかったですね。レシステンシアも前哨戦としては悪くないと思いましたし、カレンモエもあれだけ追い切りで動いてもプラス体重で出走できたことは好調でしょう。ピクシーナイトもプラス体重でシンザン記念の時の馬体重に戻してきましたね。重さも感じませんでしたし、この馬も好調でしょう。パドックを見たときにピクシーナイトは買えばよかっったと少し後悔しました。

レースは好スタートを切ったレシステンシアをうちからシャンデリアムーン、ジャスティンが競りかけ、4番手にカレンモエが付けました。クリノガウディーはその直後につけて、ピクシーナイトは中団外めを追走しました。

前半3F通過は32.8とやはりペースは流れしました。

最後の直線に入るとレシステンシアが早くも先頭に立ち、振り切りにかかるところを、クリノガウディー、カレンモエがジリジリと脚を伸ばしますが、なかなか差は詰まりません。そんな中、外から2番人気ピクシーナイトが外から一気にレシステンシアに迫り、並びかけたところがゴールでした。写真判定の結果、わずかにレシステンシアが凌ぎきり勝利を収めました。2着は惜しくもピクシーナイト、3着にクリノガウディーが入りました。

勝ったレシステンシアは追い切りの動きから、次のスプリンターズSを睨んでの仕上げだっただけに、ここで勝ち切ることができたのは非常に大きいですね。2番手からでもしっかり競馬できたことで、本番の目処も着きましたね(おそらくスプリンターズSはモズスーパーフレアが逃げるため)。秋のスプリント王座に向けてまずは視界良好でしょう。

2着のピクシーナイトは、本当に惜しかったですね。しかし、この馬中京では本当にパフォーマンスが高いですね。正直、ここで目一杯の仕上げなだけにスプリンターズに向けてどこまで貯金が残っているかは未知数ですが、来年の高松宮記念では間違い無く注目の1頭になるでしょう。

クリノガウディーは、なんとか3着に粘りましたね。競馬的には非常に厳しい競馬でしたが、それでもジャンダルムの追撃を凌いで3着に粘った内容は評価できると思います。5歳ですし、まだまだ成長できる馬だと思います。

カレンモエは、伸びきれず5着でした。これは、完全に力負けですが、こちらもまだまだこれからの馬なので今後の成長に期待したいですね。

以上セントウルSの回顧でした。

2、京成杯AH回顧

続いて、京成杯AHの回顧です。

セントウルSの予想記事しか上げませんでしたが、こちらのレースもハンデGⅢとは思えないくらいの高メンバーが揃いましたね。私のレース前の予想は◉バスラットレオン○カラテ▲カテドラルでした。

レース前の各馬の雰囲気ですが、こちらも人気馬は休み明けですが、非常によかったですね。カラテの馬体重+12kgは年明け好調時の馬体重に戻してきた印象ですし、3歳馬の人気2頭も力を発揮できる出来だと思いました。

レースは、逃げたのはコントラチェックをスマイルカナ、マイスタイルがせりかけるという形になりました。

人気馬は、グレナディアガーズは中団の内、カラテも中団、バスラットレオンは行き足がつかず後方からの追走となりました。

前半3F通過は、34.6と開幕週を考えると前の馬には非常に楽な流れになりました。この時点で波乱の予感はしましたが、結局人気馬は2着にも来ずという波乱の決着となりました。

最後の直線、コントラチェックが振り切りにかかるところを馬場の真ん中からカテドラルが一気に強襲し、勝利しました。2着は、コントラチェック。グレナディアガーズは、大外に回すロスも響き3着までがやっとでした。

カテドラルは、今年に入ってから右回りの小回り競馬場でも結果を残すようになり、重賞制覇となりました。このメンバー相手に重賞勝利できたことは非常に大きいですし、今後も重賞でコンスタントに活躍できるでしょう。

2着のコントラチェックも今日の競馬は全盛期を思い思わせるような内容でした。中山競馬場は得意にしていますし、復活してくれば重賞でも非常に楽しみでしょう。

グレナディアガーズは3着でしたが、今日は中団追走という形は予想通りでした。しかし、直線で大外に回されたのがとにかく痛かったですね。それでも3着にはくるのですから力は本当にあります。アメリカでの競馬を予定していますが、力はある馬ですし、活躍に期待したいですね。

以上、京成杯AHの回顧でした。

3、今夜の海外競馬と来週の3日間開催について

JRAの今週のレースは終わっても、夜には海外で注目のレースがあります。私は、明日重要な用事があるので、明日タイムシフトで視聴しますが、本当に楽しみですね。

来週は、3日間開催になります。日曜日に中京競馬場でローズS、月曜日の祝日には中山競馬場でセントライト記念が行われます。ともに秋華賞と菊花賞への重要なステップレースなので、注目したいですね。来週は、ローズSかセントライト記念のどちらかのレースにベットしたいと思います。来週の中央競馬3日間開催も存分に楽しみましょう。

記事は以上になります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?