見出し画像

ロシアの現実と日本の現実

あんたもロシアの動員令の話って眺め続けているかい?

日本在住のロシアのヒトがだんだん状況を伝えてくれているんだけれど、テレビだとかではあんまり扱かわれることが少なくなっている印象がある。

まあ、そんなに長いことテレビを見ているわけじゃないから全体的にどうなんだなんてことを語れる立場じゃないけれどね。

確かに日本にとっては、あんまり関係ないよねって思うヒトはそれなりにいるのかもしれないって想像をするんだ。

でもさ。
ロシアって隣国なんだぜ?海をはさみはしているけれど。

今回は家族をロシアに残してきたロシアのヒトの実感について眺めてみる回だ。

たぶん、いろいろ考えておいた方が良い話だと思うんだよ。

部分的動員という建前

今回見させてもらった動画があるんだ。

今回の一連の騒動が始まってから、このあしやさんの発信をみることが増えてきた印象がある。

元々はもっとキラキラした発信がメインのヒトらしいんだけれど、実に実感をこめた気持ちみたいなものを発信してくれることが増えてきているみたいだ。

で、この動画ではあしやさんの弟さんが入隊事務所に出頭しなさいって話が来たんだそうだ。

弟さんは軍事に関する経験もないから、プーチン君の言う部分的動員ってやつの対象じゃないはずだと思うんだけれど、なんでだ?

しかも、召集令状も無しで出頭命令ってことが起きているみたいだ。

同じように入隊事務所に行ったヒトのなかにはそのまま強制的に入隊させられたヒトもいるらしく、なかにはそれがいやで脱走したヒトもいるんだそうだ。

実にエグい。

プーチン君の話していた話とも整合性がとれないし、そもそも自国を守るという建前がめちゃくちゃ薄いって感じているヒトも多い気がする。

だって、ほんの30年前は同じ国だったウクライナとは言えだ。

別の国の国土を奪い取ってでも、そこに住むロシアの同胞と認識しているヒトを武力で救い出すってのは、正義をあまり感じることが出来ないヒトが結構いると思うわけだ。

だからロシアから出国するヒトが山ほど出ているわけだもんな。

そして、その出国しようとするヒトを国境で待ち構えて召集するなんてことも起きているらしい。
で、その結果として国境付近に出来ていた長蛇の列は解消されたところもあるんだそうだ。

エグいね。実に。

ロシア軍の厳しさ

この動画で俺が一番驚いたのが、実際に召集がかかったヒトの処遇だ。

なにやら、ロシア軍の装備品が圧倒的に足りてないらしく、軍服、防弾チョッキ、寝袋などの装備品については、召集されたヒトが自分で持ってきなさいって話になっているんだそうだ。

結構その装備品の範囲が多いらしく、ざっくり19万円くらいの費用がかかるらしい。

え?ロシア軍ってそんな状況なの?

それが率直な感想だった。

自衛隊の厳しさ

でもさ。
自衛隊なんてもっとひどくね?

なんかの話で聞いたけれど、シンプルに備蓄している弾薬が少なすぎて、まともに防衛行動出来るのって2ヶ月位しか出来ないって話もある。

これで台湾有事、ひいては尖閣をはじめとした沖縄に中華人民共和国が攻め混むなんて話になったとしたら、同じような自費での召集なんて話が起きても不思議じゃない。

それでも、今回のロシアのヒトに比べれば「自国を守る」という大義名分があるからましかもしれないけれど、そもそも日本は自国だけでは防衛もままならないという現実だけは見とかないといけないよな。

そういう現実があるから、アメリカをはじめとする多くの国と連携をとっていかないといけないわけだけれど、大韓民国との国際関係は悪化の一途をたどっているし、インドネシアやベトナムと緊密な連携をとっているなんて話もよく聞かない。

そもそも自衛隊は軍じゃないから、建前的には軍事同盟なんてものを結ぶことすら難しいって側面もあるって聞く。

なあ、あんたはどう思う?

ロシアにおけるこの軍事にまつわるヒトたちのリアルについて俺たちはどうとらえていけば良いんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?