キレイとカワイイとかっこいい

あんたは女性はキレイ系かカワイイ系に分類されるって話、聞いたこと有るかい?

俺の場合、聞いたような気はするんだが、そのことを意識して女性を見ていたかっていうと結構微妙な気がする。

ただ、当の女性にとってはこの概念は結構な要素らしくって、自分をどうやって差別化していくかってポイントの一つらしい。

今回はこのキレイ・カワイイって概念についてオッサンが考えてみる回だ。

何?巨大なお世話だ?
まあ、いいから付き合ってくれよな。
#強引

キレイとカワイイを考える切っ掛けのnote

今回、オッサンがキレイだのカワイイだのを考える切っ掛けをくれたnoteがこれだ。

このnoteを書いているゆきさんの自己紹介noteを読んでみると、結構な多動力を持ち合わせている御仁のようだ。

2500件以上の広告に携わっていらっしゃるプロフェッショナル。
年間100個アイスを食べるってのもなかなかなインパクトだ。

キレイとカワイイは女の子の最大の関心事のひとつ、永遠のテーマといっても過言ではない。
出典:上記note

そうなのか。
永遠のテーマならそれについてオッサンが考えておくべきことでも有るよな。

でもさっきも書いたとおり、俺個人としては女性をキレイかカワイイで分類して捉えることってあんまりない。
どっちも「美人じゃのぉ」とスケベオヤジよろしく思うだけだ。

ちなみに俺が美人と思う芸能人はこんな感じだ。
※順不同・敬称略

・西村知美
・白石麻衣
・浜辺美波

……うん、ごめん。芸能界は詳しくないことを改めて思い出した。

とりあえずこの3人を比べてみると、あまりにも共通点が無いなぁ。
まあ、鼻の形がキレイだよね。

で、俺の感覚でいうと、3人共キレイだしカワイイと思う。
やっぱり自分の中でこの2つの言葉ってあんまり境目が無いんだよなぁ。

で、ゆきさんのnoteを読み進めていくと、どうやらキレイは憧れるものでカワイイは守ってあげたくなるものってことなのかな?って解釈にたどり着いた。

なのでキレイは見た目の要素だけで成立させようとすると先天的な要素が強いので、後天的には作り込むことが難しいってことらしい。
対してカワイイは「弱者」を演出するってことなので、工夫の余地が結構あるってことらしい。
はは~んなるほど。

男性の魅力

女性の魅力がキレイ系とカワイイ系に分かれるなら、男性の魅力って何に分かれるんだろう?

あんまり野郎の場合って「魅力」って概念で自分たちを捉えることって少ないんだよな。

それよか実績だの実力だのそう言う評価軸のほうが気になるもんな。

あえていうとこんな感じになるのかな?

・強い系
・かっこいい系
・スゴイ系

そうなんだよ。実績やら実力やらが関わらない要素で魅力につながるのって「かっこいい」しか無いんだよな。

で、このかっこいいって概念って多分だけれども女性にとっての男性の「かっこいい」と男性にとっての男性の「かっこいい」って似て非なるものだと思うんだよ。

例えば仕事でうまくいくかどうかわからないけれどもリーダーとして決断しなければならないシーンがあったとするじゃんか。

そのシーンで「責任は俺が取る。やれ!」ってセリフを言うやつを見たら、俺たちオッサンはしびれるくらい「かっこいい」って思うわけだ。

多分女性も同じ言葉を使うとは思うんだけれど、何ていうんんだろう?
多分その「かっこいい」には鳥肌が伴っていないんじゃないかって思うんだ。

いや、わかんねーよ?
俺は生まれたときから男性で女性になったことはないんだから。
でも、なんとな~くこの「しびれるかっこよさ」ってのは男性独特の感覚なんじゃないかな?

スラムダンクで言うならこのシーンかな。

同じシーンを見ていても彩子は呆然とスゴイシーンを見ているけれど、安西先生は震えているんだよ。

どうなんだろう?女性もこう言うしびれる感覚ってあるんだろうか?
そして、この感覚を共有することって出来るんだろうか?

なあ、あんたはどう思う?

俺たちは「かっこいい」を共有できるんだろうか?

この記事が参加している募集

#note感想文

10,710件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?