見出し画像

第二第三の菅直人さん

あんたも菅直人さんの時期衆議院選挙に立候補しないというニュースを眺めたかい?

俺の場合は、日本シリーズで阪神が優勝したとか、それによってサザエさんのジンクスは破られただとか、ワイのワイの言っているような状況で流れてきたニュースの一つだったんだよね。

※サザエさんのジンクスってのは、日本シリーズでサザエさんが放送休止になると、高確率でパ・リーグが優勝する(過去9回で8回パ・リーグが優勝している)って話ね。
何はともあれ、阪神の関係者の皆さんとファンの皆さん、ホント良かったっすねぇ。

で、そんな世の中的にはワリカシ盛り上がっているところに流れてきたこのニュース。
あんまし注目はされていないんじゃないかなって想像をするんだよね。

何しろ、政治ってのに対する絶望感というか、諦観の念というか、「何をしても無駄」感がえげつないことになっていると思うんだよね。

で、俺の感覚としては菅直人さんという人物はその政治の無力さってのを強烈に印象付けた存在なんだよな。

今回は菅直人さんが俺に植え付けた政治で何かが良くなることはありえないって言う感覚をなんとか出来ないか考えてみる回だ。

ちっと気を抜くと絶望にひた走っちまう俺たちの感覚を見える化しておこうぜ。


民主党政権が植え付けた印象

あんたは政権交代という言葉に対しての印象を聞かれたらなんて答えるかね?

俺の場合は正直ベースで言うなら「するもんじゃない」って印象がものすごくデカいんだ。

いや、もちろん自民党政権がやってきた「やらかし」の数々ってのはものすごい影響を俺たちの生活に与えているってのは事実としてあると思う。

消費税の導入、増税の歴史、経済政策の失敗、ロッキード事件やリクルート事件などの汚職がらみの事件。
挙げればきりがないほどあるよな。

でも。それでもだ。
俺の中の印象としては菅直人さんと鳩山由紀夫さんのお二人がもたらした政治に対する不信感ほど絶大なものはなかったように思うんだ。

菅直人さんは言わずもがなの3.11に対する対応のまずさってのがある。

そもそもの福島第一原発事故の原因である津波による電力消失って土壌を許可してきたのは自民党政権なわけだけれども、あの事故に際して菅直人さんが起こした「現場を乱す行為」は目に余るものがあったと思う。

そのあたりをエンタメとして映画にしてくれたfukushima-50は良いコンテンツだと思うんだよな。

リーダーシップの悪い例として語り継がれることになってしまった菅直人さんの行動は「政治家はろくなもんじゃない」という印象を俺たち庶民に決定的に印象づける結果をもたらしたと思うんだよ。

緊急時の政治

ただ、考えてみるとだ。
3.11の状況は明らかに緊急事態だったと思う。
その未曾有の状況に対して菅直人さん一人に責任をおっかぶせるってのは違うって感覚も俺の中にはあるんだ。

でもね。
それでもだよ。

「あんた国民の代表だろ?」ってどうしても言いたくなっちまうんだよね。

俺たちに出来ないことが出来るからその立場になったんだろって。

歴史にタラレバはないさ。
それでも思っちまう。
民主党政権じゃなければ何かが変わっていたんじゃないかってね。

ただ、こればっかりは緊急時という歴史について国民がキッチリ意識を向けていかないことには始まらないんだよな。

日本ってのは災害大国だ。
地震に台風、火山噴火。
特に地震と火山噴火については、もお避けようがない。
絶対にいつかは来る「緊急時」なんだよ。

しかもその「緊急時」はいつ何時来るかわかったもんじゃない。

その時の首相がたまたまリーダーシップを発揮できるタイプのヒトだったら良いかもしれないけれど、例えば今この瞬間に富士山が噴火したら岸田さんはどんなリーダーシップを発揮してくれるだろうか?

正直「決められないで言いなりになるヒト」って印象が強いので、エグいことしか思いつかないんだよな。

ちなみに富士山が噴火すると首都圏に5cmくらいの火山灰が降り注ぐんだそうだ。
そうなると交通機関は完全に麻痺して、送電線は火山灰の重さであちこちで分断されるので大規模停電が起きる。
そうなってくると通信網は全く機能しなくなるし、そもそものクラウドサービスも電源が届かないから動かないだけじゃ済まなくて、システムが破壊されちまうってのも起きるだろう。

インフラの不全に伴う食料事情の悪化。治安の悪化。首都機能の麻痺に伴う急激な円安。
実際のところ、世界規模で見た時に東京くらいの一極集中が起きている都市圏が火山被害に遭うってのは歴史を見ても事例がないんだそうだ。

今この瞬間にも、第二第三の菅直人さんを生み出すかもしれない崖っぷちに俺たちはいるってわけだ。

なあ、あんたはどう思う?

それでもリーダーシップを発揮してもらわないと起きてしまう悲劇に対して今の俺たちは何が出来るんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?