見出し画像

公共投資が必要だ

あんたも周りのニュースがコロナ騒ぎ一色になっているかい?

あんまりにもこのニュースがはびこっているので、どうしたって俺たちの気分も落ち込みがちだし、実際経済的な打撃と言ったらリーマンショックを上回るとさえ言われているよな。

飲食店を始めとして、様々な業界が大打撃を被っている。

こんな中で俺たちは俺たち自身の経済活動をどう捉えていったら良いんだろう?

今回は、この不景気まっしぐらな状況の中でのお金の使い方を考えてみる回だ。

俺たち自身が生き残っていくためのあがきを考えてみようぜ?

何でお金の節約じゃなくてお金を使う方法からなのか

この不景気の中、俺たちはどうしたってお金の節約をどうやったら出来るのかってことをまず最初に考えちまうよな。

そりゃそうだよな。この先の収入がどんどん減るかもしれないってときに、何でお金を使う話を考えなきゃいけないんだって感覚はすげぇわかる。

ところがだよ?
今のこのコロナ騒ぎは、多分洒落じゃなくて人類にとって未経験の事態を引き起こしていると思うんだよ。

何?今までだって伝染病の類はいくらでもあっただろって?

そう、伝染病での死者数だけで言ったら、今回の新型コロナウイルスは比較的おとなしい方だ。
致死率で行ったらSARS(10%程度)やらMARS(35%程度)に比べたら2%程度だ。

それでなくても、人類の歴史上、伝染病による大量死ってのは幾度となく起きてきている。

じゃあ、なんで今が未経験の事態なのか。

一つはマネタリーベース(世の中に出回ってる現金の量)がめちゃくちゃ増えているからなんだと思うわけよ。

マネタリーベースが増加している状態での経済活動が麻痺するってこと

まずはこのグラフを見てみてほしい。

マネーの量

出典:http://money-res.com/money/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE9%E5%89%B2%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF

この上のグラフで分かる通り、日本円はこの10年で5倍位流通している現金が増えているんだよね。

これ、おかしいと思わね?

日銀はじゃんじゃか現金を刷っているってのに、俺たちの給料は良くて横ばい、もしくは減ってきている。

一体全体その刷ったお金はどこに行っちまったのか?
そいつが金融資産ってやつだ。

要するに、ざっくり言うのであれば、銀行が持っていた国債が日銀の発行した現金に化けただけの話ってわけだ。

で、こっからがポイントだが、現金は持っているだけだとなんにも増えない。なので、銀行は有価証券やら融資やらで現金を運用する必要がある。

ところが、この新型コロナウイルス騒ぎでただでさえ停滞している日本の経済活動は、もぉ追い剥ぎにあったんですっけ?ってくらいに疲弊している。

銀行は融資しようにも、回収計画も建てられないような融資先しか見つけられない。
ってなると、銀行は現金のまま持っていてもリスクなので、表面金利0.05%というなんですっけ?その金利って状態の国債を買うしかなくなってしまう。

そして、また日銀のマネタリーベース引き上げによって、国債が買い戻されるってループを繰り返して、ひたすら銀行のバランスシートがでっかくなるだけって状態になっちまっている。

もちろんそのバランスシートの中には株の様な比較的リスクの高い金融資産も含まれている。
そして、その金融資産の現金に対する価値は、その経済活動の価値そのものなのだから、下がって当たり前だよな。

なので、今は馬鹿みたいに世界中の株価が落ち込んでいるってわけだ。

経済を回すために必要なこと

実際、銀行が企業融資を行える様になるためには何が必要なのか?

まずは公共投資だよな。当たり前っちゃー当たり前だけれども、民間が消費するためには、民間に流通している現金の量を増やさなければならないんだが、そもそも新型コロナウイルス騒ぎで需要が強制的に押さえつけられている状況では、現金を流通させたくてもさせられない。

そのためにまずは政府が公共投資という需要を作り上げてやらないと行けないんだよな。

何?それこそそんな現金がどこにあるんだって?

もう、この緊急事態だからな。赤字国債を日銀に買い取らせて行って、そのお金でやるしか無いと俺は思うんだよね。

確かに更に通貨を発行するってことになるから、銀行のバランスシートは更に肥大化していくので、突如コントロールが出来ないほどのインフレが起きる可能性も0じゃない。

でもさ、今は現金って経済にとっての血液が銀行っていうところでとどまっちまっている状態なんだから、そいつを少しでも流通させないと、実際の民間は現金不足で死んじまうって状況だろう?

ポイントは、その現金を直接国民にまくんじゃなくて、きっちり公共投資として、国が仕事を発注するってことなんだと思うんだよな。

でないと、また俺たちはそのもらったお金を貯金して、銀行のバランスシートを肥大化させるだけなんだからさ。

投資先はいくらでもあるはずだ。5G、AI、ブロックチェーン。ありとあらゆるフィンテック。自動運転に高速道路の補修だってある。

今こそ、日本は「大きな政府」になる必要があるんじゃないだろうか?

なあ、あんたはどう思う?

この重大な局面で、政府にキッチリ公共投資させるために、俺たちには何が出来るんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?