見出し画像

ちょっとだけ大事な話#39 水弾きとアレルギー、そしてパワーに関して


こんどう治療室です


今回はすこーしは治療に関わるお話をさせていただきます。


スギ花粉症からヒノキ花粉に移行しておりますが、まだまだ周囲の方々はクシュンクシュンしてません?


温度差も激しくて困っている方が多く見受けられます


そんな中、私はアレルギーの薬飲まなくても大丈夫なんですよね
風が強くて黄砂が飛んだりして
ちょびっと目が痒かったり鼻がツルツルするときはのみますが3日に一度ほど

これってなんだろな

このところずっと考えておりました



         ☆☆☆



アレルギーは漢方でいうところの「外邪」

それをキャッチしてしまうのは多くは「肺経」

ただ、肺経の働きだけではかんぜんにそうり(皮膚の表面のキメのようなもの)をしめることはできません(完璧な抵抗力を手に入れることはできません)とも言える

その前後の脾系の働きと腎の働き、そして相互関係にある心の働きは最も重要なのです。

心は心臓そのものではなく、その働きを助けて動かします


胸の辺りの経絡図です😊


私の個人的見解では、この防御の肺経の働きを読み取るには、その母子関係にある肝経と脾経と両方をみて 異常を感じる経穴にしかるべき鍼治療とオイルマッサージと関節のアジャストをかけます



         ☆☆☆



って言われても困っちゃいますよね?


ううん、 表現が難しい



要は腸内フローラを育てるために毎日何某かの発酵食品を摂ること

そして朝ごはんをしっかり食べること

便秘が1番悪いので、
便秘解消の為に病院で検査してもらうのはあり!


         ☆☆☆


お肌の調子はどうですか?

お風呂上がりに顔には化粧水やクリームつけるけど、体は放っている人多すぎです。

必ず保湿してあげてください


        ☆☆☆


腸内フローラともうひとつ大事なこと、


そう😆❤️筋肉です!

筋トレはいい事しかないです
これ、本当


私はただ食事療法だけで減量するのをやめました

一度49キロまで落としたあと、
ダンベル10キロを使って筋肉に負荷をかけて
筋肉量をコツコツ増やしました

現在53〜55キロ 日によってご飯食べる時間がなかったりするのでかなり変動しますが

そのうち 筋肉量は39〜41キロ


🤣🤣🤣ほぼ ほぼ筋肉ですね



         ☆☆☆


まず、そうそう 疲れなくなりましたよ

ちょっとくらい寝不足してもピンシャンしてます


仕事を沢山しても、お皿を割らなくなったし

以前はオーバーワークで腰が痛くなったりしていまのが、今は全くない



         ☆☆☆


でね、


ここで1番大事なのは


          心


そう        心

がここで出てくるわけです


気持ちが1番大事ってこと


こうなりたい


ああしたい


あれが欲しい


これも欲しい


そういう欲を忘れないで欲しいんです


もっと もっと 欲張っていいんだよ


みんな遠慮しすぎだと思う


         ☆☆☆


さぁ!


もっと欲張って

沢山食べて!


沢山寝て!


沢山筋トレして参りましょう!


読んでいただきありがとうございました


今夜の二頭筋ですよく見たら水はじいてます

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?