見出し画像

母を訪ねて#01身振り手振りって大事


こんどう治療室です。


今日 実母を久々に訪ねました。

母の施設を訪ねたのは初めてではないのですが。
これまでのお話は「#実家へ」に 書いて来ました。



実家近くのグループホーム。
片道2時間です。


年末もガタガタしちゃったので
全然会えてなかった。


、、、のも


前回会った時に もう すっかり私の事も家族の事も分からなくなっていて、これって
もぅ、私は外の人だと。
実感したのです。



彼女にとっては、、、
私に会っても、施設の職員さんでも、 他の誰でも。。。
もぅ、何の変わりもない。 そう 今日の滞在で実感しました。


         ☆☆☆

でもね。

悲しくないよ。

今日も沢山話そうとしてくれて、
モジョモジョ言いながら、身振り手振り。
何となく何が言いたいのかわかったから。

ギリギリのコミュニケーションを感じられたよ。


でもね、それもいつまでかなって思うと。。。


嗚呼、今は、、、


いけないね。

夜遅いせいだよ。
悲しくなっちゃうのは、駄目な娘のせいだよ。
お母さんのせいじゃないから大丈夫。


        ☆☆☆


ソウルでの五日間も、身振り手振りが 私が言いたいことを伝えてくれた。


身振り手振りってだいじだよね。


で、身振り手振りって
ものすごい「表現」だと確信した。

もはや ダンスだよね。


何を話そうと、それは本当か嘘か判らない。
音も信頼ならないし、文字も信頼ならないことを年末に痛いほど知った。


「表現」することが大事なんだよね。
そうだよね。


生きて、表現し続けてください。


全部 会える時に 受け止めるから。


        ☆☆☆


世界中に『認知』の親を持つ 同志がいるんだろうな、と思ったりしてます。


どうしてあげたら良いのかな。


どうしようもないのかな。


みんな 考えに考えて。

それぞれに身振り手振りに うん、うん、って頷いて。


何かを拾って

何かを捨てて


人生ってそんなものなのかな。


ごめんなさい。
ちょっと分からなくなってきちゃった。


読んで くださってごめんなさい。
解決しないまま 書いてしまいました。


気持ち悪い感じです。

ごめんなさい。


この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,680件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?