見出し画像

コーヒー関連の情報を収集するのに役に立っているYouTubeおすすめ6選

コーヒーの焙煎を仕事にする上で、色々な学習や情報収集が必要になるわけですが、私の場合はとりわけYouTubeで情報収集することが多いです。もちろん、ネットのブログやツイッター、インスタグラムなんかも日頃かなり見ていますし、本や雑誌なんかも気になるものがあれば見ます。あと、去年、一昨年とSCAJに参加して、業界最先端の情報に触れたこともモチベーションが上がり、非常に良い経験となりました。

加えて、家の近くや旅先で、ちょっと気になる自家焙煎のお店を突撃訪問して、店の方に色々と話しを聞くというのも、とても参考になりました。ほぼ全てのお店で、ちゃんとお話しが聞けたというのが、実は一番の驚きでした。コーヒー業界って参入障壁が低いから、企業秘密というか焙煎のコツとか秘密にしたい情報とかは話してくれないだろうな、と決めつけていたのに、大体の方は差し障りのない範囲で一見の見知らぬ私に話し掛けてくれるんです。なんて優しい世界線なんでしょう。私もある程度の経験をしたら、これから育っていく挑戦者には何でも話してあげたい、繋げていきたい、という気持ちになりました。

ちょっと脱線しましたが、私がオススメしたいコーヒー関連のYouTubeは以下の6つです。自分にとって役に立った部分、面白くて参考になった部分をピックアップしたいと思います。

①煎りたてハマ珈琲 

自分が手鍋焙煎を始めるきっかけになったチャンネルです。国産の焙煎機をリーズナブルな価格で作り上げている素晴らしいお店です。手鍋焙煎のやり方を詳しく説明してくれていて、一般的にハードルが高いと思われている自家焙煎は「こんなに簡単なんですよ」とハードルを下げていこうという気概が感じられて、応援したくなります。これから開業しようとする人に対しても親身になってアドバイスされている動画にすごい励まされています。濱さんとは直接SCAJでお会いして立ち話をしましたが、そのお人柄も素敵でした。ぜひ一度大阪のお店にお邪魔してみたいですし、将来的に5kg焙煎機の購入も検討したいと思っているところです。

②アフロの焙煎屋チャンネル

もうこんなに様々な情報を無料で動画にしてくれて、本当にありがとうございます、と感謝せずにはいられない、貴重なチャンネルです。焙煎所を運営、経営する上で本当に大事なことを的確に捉えて、それを上手に動画に仕立てて整理してくれています。まだ有料のセミナー等には参加したことがないのですが、無料の動画だけでも十分なヒントを与えてくれます。煎りたてハマ珈琲さんと同じく、今までのコーヒー業界に対する本質的なあり方に対する疑問を投げかけているように感じています。これからコーヒーの豆売りをしていく上で、絶対知っておいた方が良いことが詰まっていて、中身が濃いので、これからも何度もリピートして見ることになるでしょう。

③川野優馬のコーヒーチャンネル

見た目からしてプリンスというかカリスマ性を感じてしまう、物腰が柔らかくも喋りのスピードからしてスマートさしか感じない、コーヒー専門店の代表がコーヒーに関する様々な疑問に答えてくれるチャンネルです。お話しの内容が非常に論理的なので、すっと腑に落ちる、そんなコンテンツが魅力です。ドリップだけでなくエスプレッソに関する動画も多く、私は特にエスプレッソ関連動画を視聴しています。

④岩崎泰三 -Coffee Journalist Taizo Iwasaki -

コーヒーを愛しすぎた男との異名を取る岩崎さんという方のチャンネルです。非常に有名なYouTuberの方のようで、SCAJでもCAFECのブースで人垣ができるほどの人気でした。ちょっとエンタメ志向があるので、真面目に学習というよりは気分を変えて見ることが多いです。ちょっとした疑問に対する岩崎氏なりの答えの出し方が面白いです。ドリップフィルターはリンスした方が良いのか?検証動画で、思いっきりフィルターペーパーを食べてしまったのにびっくりでした。そのくらいの情熱を持っている方の動画なので、押し並べて参考になることが多いです。

⑤トモヤの珈琲塾

色々なコンテンツで楽しましてくれるチャンネルです。まだ動画を網羅している訳ではないですが、他のチャンネル同様に、本質的な疑問に答えていくような動画があって、例えば毎年のベストドリッパーを独自に選んでいく動画は、全てを買うことが出来ない自分でも、これは良さそうだから買ってみようかな、と自分が買う前にインプレッションが聞けることで失敗が少なくなると思っています。また、軽快な関西弁でお話しされるので、嫌味がない感じでとても親近感が湧きます。

⑥Kenken Coffee

Kenken Coffeeさんは本当に素晴らしいコンテンツを配信されています。コーヒー業界初心者としては、どういう焙煎をしたらどういう味になるか、何を変えるとどう味に変化を与えるか、経験が少ないだけに分からないことが多いんです。そういった疑問を仮説検証してくれる、そんな親切なチャンネルです。自分で仮説検証しなさい、という話しでもあるのですが、動画は変数の違いをグラフ(縦軸が豆温度、横軸が時間)で見せながら説明してくれるんです。もうほぼコーヒー焙煎の実地授業と言っても過言ではありません。

<番外>WAKO COFFEE

非常にお若いQグレーダーの荻原さん(字間違ってたらすいません)がMCしているチャネルです。まだ全然動画見てないのですが、興味津々です。昨年9月のSCAJのCoffee Villageで見かけて、ブースにすごい行列が出来てて、ずっとニコニコとお客さんと接している姿に感心した次第です。情熱を持っている人の熱量は周りを暖かくしてくれますね。


他にも色々と気になるチャンネルがあるので、これからもネットで勉強しながら、自身の焙煎所の運営に活かしていければと思っています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?