見出し画像

【HeroSiege2.0】シーズン2を語る

シーズン2はまだ1か月残っていますが、
1か月プレイしてみて思ったことを書いていきます。

まず、良かった点

  • 移動しながら攻撃が出来るようになった
    旧バージョンの仕様と同じ感じになったのは、
    プレイしていてシーズン1より良いなと実感。

  • 新装備の追加
    シーズン1よりポーションや装備など色々増えました。
    たくさんビルドも変わって楽しめました。

  • クエスト報酬の改良
    各ACTのクエストをクリアするとルーンや装備などが貰えるようになりました。序盤の金策としても使えて良かったです。

書いてみると意外と良かった点が少なかったですね。


続いて、悪かった点

  • カオスタワー
    カオスタワーの復活自体は良い点です。
    しかし、敵の湧くスピードが微妙な為、クラスによっては結構時間が掛かってしまいます。1回あたり15分ぐらいでしょうか。少しめんどいと思っちゃいましたね。シーズン3では改善されるみたいです。

  • サタニックマップ
    シーズン2ではバフ・デバフがランダムで付く仕様となったわけですが、
    正直ドロップ率待ちになってしまったのが良くない流れだったなと。
    前シーズンはとにかく周回をやりまくっていたので、地道にレアドロップを狙えていたわけですが、今回はドロップ率が上がっている1時間をしっかり周回するというやり方になりました。

    時短という意味では良いでしょうが、やり込みという意味では微妙だったなと思います。ドロップ率が来てない時間帯はそもそもHeroSiegeを触らないなんてプレイヤーも多いでしょうから、良くも悪くもという仕様だったなと思います。

  • クラス調整
    私が今回で一番不満を感じたところです。
    今シーズンはEXO、Pyromancer、Butcherの3クラスを触りました。
    Butcherは今シーズン最強、PyromancerはTOP5に入るぐらい、
    EXOは下から数えた方が早い強さでした。

    Pyromancerはダメージ自体悪くないです。ただ、Augmentが弱かったなと思います。HydraビルドではAugmentを付けると範囲が狭まります。
    攻撃速度が上がるのは良いんですが、範囲が狭いと周回では厳しかったですね。Cometも範囲が大きいわけではないので何とも言えない感じ。
    AuraビルドはHell1なら周回はかなり良いですがボスが微妙。
    と、Pyromancerはもどかしさがストレスとなるクラスでした。

    言葉が悪いのは許してください。EXOは個人的に好きなクラスなんです。
    だからこそ、強い言葉で言わせてください。
    EXOはゴミですね。

    まず、Coldビルド。
    前シーズンは最強格のビルドだったので、プレイしていて楽しかったです。Augmentを付けると範囲も広くて良かった。
    今シーズンはダメージが下がり範囲も狭くなりました。
    公式のスレッドでもColdビルドを触っている人は少なかったです。
    それぐらい厳しい調整です。

    強化されたFireビルドはというと、こちらでも語っていますが、

どんなに頑張ってもHell5が厳しい。
同じ装備をPyromancerに渡しても、Pyromancerはある程度ダメージは与えれるので倒せなくはないです。でもEXOはそもそもHPを削れない。
強化されたのにこんな状態ならどうすればいいのという感じです。

前シーズン強かったクラスを、使いものにならないぐらいの弱体化する調整をどうにかしてほしいですね。

そして、真逆の立場のButcher。
今までで一番強いんじゃないですかね。
範囲は前シーズンのEXOを超えてますし、火力もえぐい。
Butcher触ってから他のクラス触ると物足りなく感じると思います。
それくらい頭おかしい強さです。
移動しながら攻撃出来るのと、テレポートとの相性が良すぎましたね。

Butcherのシーズン3の調整予定では、
Blenderのダメージ関係はもちろん弱体化。
範囲は現在の半分以下になるようです。(2/5時点)
私の見立てでは、完全に別ビルドになるかHell5周回がだいぶ遅くなると思います。


何故同じ調整を繰り返すんですかね。
EXOやButcherはDLCなので有料なわけです。
なので、優遇されるのは100歩譲って理解できます。
ただ、次のシーズンでゴミ化してしまうぐらいの調整が行われるのは理解できません。なんならシーズン1と2で不遇なMarksmanはもっと厳しいです。

人それぞれ好きなクラスがあると思います。
そのクラスが今シーズン触る価値が無いと分かってしまうと、
HeroSiegeをやる意味ないと考える人も出てくるのではないでしょうか。
なんなら今シーズンは2か月ちょっとしか期間が無いわけですから、
1か月ぐらいプレイして自分が触ったクラスが微妙だとわかったら、
もう手遅れじゃないでしょうか。
やり慣れているプレイヤーであれば、すぐに別のクラスに切り替えが出来ますが、Hell1まではどうしても全クラスある程度周回出来るようになるので
そうでないプレイヤーはそこまで時間を掛けてしまうと思います。
私もそうです。だからこそ、このクラス可能性が無いなと気づいた時には
シーズンが結構進んで、これからどうしようかなとなっちゃうんですよね。

柔軟な人は別のクラスやればいいやと気持ち切り替えていくでしょうけど、
好きなクラスを楽しみたいという人がいるのも事実ですから、
そういったプレイヤーを蔑ろにしてしまうこのクラス調整は
今後なんとかしてほしいなと個人的に思います。

あと、強すぎるクラスがあるということは、
そのクラスにプレイヤーが流れ込みますからね。
同じやり方が多くなってしまうという懸念もあります。
たくさんのクラスがあるからこそ、
いろんなやり方が出来るのが理想ですよね。


さすがに熱く語ってしまいましたが、
クラス調整に関しては言わざるを得ないと思ってます。
前シーズンはEXO一本でしたから。
3クラス触った今シーズンだからこそ、このクラス調整に不満を持ったのかなと思います。

正直、今回のButcherに関してはテスト段階で気づけたと思うんですよね。
範囲が大きすぎる。テレポートしながら周回したらえげつないな。とか。
とはいえ、開発も何か意図があっての調整でしょうからね、
プレイヤーもそれに従って楽しむしかないんですよね。
シーズン3は1つのクラスをしっかり楽しめる調整になって欲しいです。


リンク

公式Discordサーバーもあります!
全て英語なので、翻訳を使うことをおすすめします。
DeepLやGoogle翻訳がおすすめです。
ブラウザの拡張機能でDeepLを使うと選択した範囲の翻訳もできます。

私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティを目指し、noteの更新情報などを発信します。
Hero Siegeのチャンネルもありますので是非お使いください。

活動を応援・支援をしてくださる方は、
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。