見出し画像

【ポケカ】やること多すぎてポケカやり始められない件

スポポビッチ!(挨拶)

、やじょです。
GGエンドは細かく買い続けています。欲しいアレが居るんでね。

そう、レアじゃなくていいのでリセットスタンp





ヒードランGXのSRですね。これが欲しかったんですよ。




みなさんこんにちは、ヒードランやじょです。今回は僕がカードゲームをやらなかった理由その2にあげられる(その1は前のどっかに書きました)、アナログゲームはやることが多すぎる。そんなの覚えていられるわけがない。はーこんなんじゃポケモンカードはーじめらんねー!
と自分ができないことを棚に上げていましたが、近年なんとかポケカが出来そうだ、というところまで落とし込めたのでまとめておきたいと思います。

完全な初心者から初心者脱出あたり(つまり僕くらい)の人はとても参考になると思いますが、これは公式で推奨されている方法ではないので公式の場では使えない可能性があるものを含んでいます。ご了承ください。

まずゲームの順序で追っていきたいと思います。



1)デッキ作れねー!!

 まずはここからですね。いや僕も作れないんですよ。うんざり会で相談するか、ネットのレシピを丸コピしましょう。でもやってて思ったのは明確な勝ち方が見えるデッキだったり、多種多様にせずとりあえずこのタイプには勝てるデッキを作ればポケカは勝てるときは勝てるので、そこを意識するところから始めたいですね。まずは勝ってみないとモチベ上がりませんもの。

 


2) じゃんけんどっち勝ったか忘れた;;先攻どっちだっけ;;

 これ割とあるんですよね。じゃんけんやって満足しちゃって結果忘れるんですよね。ないですか?僕の場合はコインを先攻の人の前において、ゲームを始められるように準備します。また、時間制限がある試合の場合は先攻後攻どっちが取ったかが大事になる場合があります。その場合は後攻マーカーというのを適当に作って、机に置くのがオススメです(制限時間すぎた場合後攻の人まで回ったかがとても重要なため。最近は25分で試合をして、後攻の人のターンが終わったら終了なんですかね。)。



3)エネルギーつけたっけ;;覚えてない;;

 グッズや特性やらでエネルギーを付ける場合とは別に、自分のターンに1枚手札からポケモンにエネルギーを付けることができますが、手札からつけたっけ、俗に言う手貼りしたっけ問題が起きることがあります。僕はよく起きます。なのでポケモンの上に置いたエネルギーはこのターンつけたもの、ポケモンの下にあるエネルギーは前のターンもしくは手札からつけたものじゃないと区別することによってミスを防げると思われます。


 

4)特性つかったっけ;;前の番ワザを使ったら〜の状態だっけか;;

 そんなの忘れるかよ!と思う人もいるかもしれませんが、自分は忘れます。なんだこのノートは僕の備忘録か?
 あんまり角度を決めすぎるとマヒやこんらんに見えてしまうのでお勧めできませんがカードを斜めに置くと特性を使ったかどうか判断できると思います。特性マーカーとかあったらいいんじゃないか、とも思いますがダメカンと混ざってもしょうがないですしね。
 次のターンこの技が使えない、などのテキストの場合も僕は斜めにしています。
 


5)サポート使いましたっけ;;

 デッキ回ってないとトラッシュ見ればすぐわかりますが回ったときは打ったかどうか忘れてしまうことがあります。まぁこれも僕のことなんですけど。そんな人いなかったらごめんなさい。
 で、自分は昔のやり方ではあったらしいのですが山札の左隣に使ったサポートを置いて、自分のターンが終わるまで起きっぱなしにしてました。バトルサーチャーの裁定で仕様が変わったのでは、とのことです。トラッシュにあるものを持ってくる系のテキストの場合、使ったサポートはどこの扱いになるの、と問題になり結局問題が起きないように使ったらトラッシュになったようです。今だとともだちてちょうも似たようなことになってしまうと思われます。


繰り返しますが上記に書いたことは公式で推奨されているものではなく、もしかすると4と5はやってはいけないことかもしれません。ですが、とりあえず意識しなくちゃいけないことが多いからポケカができないと考えてる人はまず上記のやり方を試してもらって、ポケカに慣れて欲しいと思います!
 
 
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 公式の大会出られた方からのアドバイスお待ちしてます!

思ったことをつらつらと書いていきます。コメントが励みになりますのでお気軽に残してください。