見出し画像

「損して得みれ」50年の鳥取魂

↓スポーツ経験者の転職は↓

こんにちは!

花粉症が無くなれば人生三倍楽しくなると思っている
おなじみブルです!  

今回は、
ある日突然、
50年の伝統を守り抜く大役を担い、
なぜか体を鍛え続ける

湖山 雄太さんです!

それでは、Dブルインタビュースタート🎤  


【自己紹介】

D🐶:こんにちは!(筋肉…)
湖山さんの事を全く知らない方々へ、自己紹介をお願いします。

湖山👨:皆さんこんにちは!
鳥取県米子市にある50余年続く焼肉一八(いっぱち)で店長をしております。
湖山雄太です!
学生の頃は、
野球部で毎日グローブとボールに触れていた僕が、
今では、
包丁と肉に触れる日々をを送っております。
食を通じて一八チーム(従業員一同)一丸となって、
美味しい楽しいを提供しています!    

画像1

【大腿四頭筋】


D🐶:まずは湖山さんの学生時代について詳しく教えてください。

湖山👨:はい!
兄の影響で野球を始め、
中学は、田舎中学の学校の軟式野球部でした。
全国大会出場は夢のまた夢。
高校では一回も甲子園に行けませんでした!
最後の夏の地方大会はエースとしてベスト8です!
最後の試合は先発できず、不完全燃焼でした笑  

【伝統の重み】
D🐶:高校野球ならではですよね。気持ちわかります。大学でも野球は続けられたのですか?

湖山👨:明治大学の創設者が鳥取出身でして、
鳥取出身の私は、なぜか強く縁を感じ、
明治大学に進学しました。
そして、
野球を続けたい一心で野球部に入部を決意しました。
4年間の在学期間で、
4度のリーグ優勝を経験させていただき、
その時、人生で初めて「伝統」というものを肌で感じ
当時先輩だった、
現広島カープの野村投手が投げる姿を間近で見た時は、
ボディービル界のミスターパーフェクト
田代誠さんの大腿四頭筋を見た時と匹敵する衝撃でした!

画像2

【今日何曜日だ?】


D🐶:(筋肉挟んでくるパターンの人だ)
そんな野球一色の人生。
焼肉屋を志し始めたのは、いつ頃からですか?

湖山👨:志す前に、僕は焼肉屋になりました。

D🐶:??と言いますと?

湖山👨:大学卒業後は、
食品総合商社(株)日本アクセスに入社し、
一般的なサラリーマン街道を突き進んでおりました。
そんな日常を過ごしていたとある日、
突然、実家から召集の合図がかかりました!
急いで実家に帰ると、
厨房で毎日元気に調理するおばあちゃんから
「今日何曜日だ?」と
その日だけで20回ほど聞かれ、
状況を察しました。笑
実家は、50年続く伝統ある焼肉屋さんでしたので、
伝統と味を引き継ぐ決意をその日にしました!
まさか僕が、実家を継ぐだなんて全く想像もしてなかったです!  

D🐶:なるほど。家庭のご事情だったんですね。

湖山👨:ご心配なく!
おばあちゃんは体は元気なので、
昔のお客さんと店で毎晩ビールを飲んでます!

画像3

↓スポーツ経験者の転職は↓


【50年伝統の味】


D🐶:そんな伝統ある鳥取県 焼肉一八。
50年という歴史を積み上がられた強みはなんだと思いますか?

湖山👨:なんと言っても、秘伝の漬けダレです!この一八名物、味噌ダレのうまさは他が真似できない一八だけの強みだと思います!
タレは店の個性と差が出ます。
一度食べれば、長年お客様に愛していただいている理由がわかっていただけるかと思います。

D🐶:まったくの素人ですが、タレって重要ですよね。そして、そのタレを湖山さんは守り続けるのですね。

湖山👨:はい。タレは命です。
それが、歴史ある伝統を繋ぐ重圧は、
明治大学野球部の時に、日々身に染みるほど感じることが出来ていたので、
臆する事なく一歩を踏み出せました。
本当に野球を通じて素晴らしい経験が出来たなぁと。誇りに思います。

画像4

D🐶:誰もが経験出来ることではないですもんね。同じユニフォームを何年何十年と代々繋がれていく。着た人にしかわからない重みがあるんでしょうね。  

画像5

【損して得みれ】


D🐶:味意外に、湖山さんが受け継ぐものって何かありますか?

湖山👨:はい!
それは、祖父祖母のいつも言う
「損して得みれ」の精神です。
味はもちろんですが、
人間味がある接客も常連さんが多く、地元に愛される所以だと思います!          

画像6

D🐶:半分犬の僕がいうのもあれですが、
人に愛されるということは、決して簡単なことではありませんもんね。
おばあさまの「損して得みれ」という言葉が
全ての歴史を物語っていますね。素晴らしい

画像7

(この写真に触れたら負けだ。耐えろ俺…)

【新たな挑戦】


D🐶:では、最後に(筋肉ノータッチ)、現在のコロナの影響で、飲食店は苦しい状況に直面していると思います。今後の事について教えてください。

湖山👨:4月の売上7、80%減です。
さすがのおばあちゃんもこんなことは今まで無いとびっくりしています!
しかし、伝統を受け継いだ以上、僕は命をかけて一八を守ります!
このピンチをチャンスに変えるべく、
一八の味を全国の方々に知っていただけるよう
模索しながら、体制を整えています。
野球部で培った仲間・先輩方に、大勢助けていただき本当に助かってます。
本当に野球をやっていてよかったと改めて強く感じています。
ご自宅で一八の伝統の味を是非味わってみてください。
よろしくお願いします🤲

〜【焼肉 一八】の味を是非ご家庭でも〜
https://yakiniku18.base.shop

画像8



画像9

【プロフィール】


湖山雄太(こやまゆうた)
1992.7.29生まれ
鳥取県米子市(よなご)出身

米子西高校ー明治大学
兄の影響で小学2年時に野球を始める。
米子西高校で初めて硬式球に触れ、高校2年時から投手転向。
明治大学に進学し、大学四年間で4度のリーグ優勝を経験。
2014年食品総合商社(株)日本アクセス入社。
2016年帰郷し焼肉一八を継ぐ。  

(ボディービル)
2019年中国オープン
メンズフィジーク選手権大会
23歳超級
172㎝超級 第4位  

【焼肉 一八】  

https://yakiniku18.base.shop

画像10

【焼肉 一八Instagram】
https://instagram.com/yakiniku_18?igshid=r3j09fyab397

画像11

【湖山さんInstagram】
https://instagram.com/koyama0729?igshid=7b173bavsuy9

※JF-Sports web mediaは全て、オンラインインタビューにて、取材を実施しております。  

【一般社団法人日本未来スポーツ振興協会】

各家庭における経済的事情・環境的な事由により、スポーツに取り組むことが難しい子どもたちへ、スポーツを始める為のきっかけづくり、続ける為のサポートとして用具提供を行います。誰もがスポーツを楽しめる環境づくりをサポートし、年々減少し続ける国内スポーツ競技人口の増加と共に、一人ひとりの豊かな人格形成と成長を目指します。
用具支援・寄付・スポーツ経験者専門転職・FANB導入・イベント開催をご検討の方は弊社ホームページもしくはお問い合わせアドレスにご連絡ください✨

HP:https://jf-sports.or.jp
IG:@jfsgram
TW:@DUGOUT31791679

↓スポーツ経験者の転職は↓

【用具の寄付をご希望の方】

【クレジットでの寄付をご希望の方】

【銀行振込での寄付をご希望の方】

三井住友銀行
横浜駅前支店
普通預金 8454980
イツパンシヤダンホウジン ニホンミライスポーツシンコウキヨウカイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?