見出し画像

元プロの選手兼コーチが背中で見せる

↓スポーツ経験者の転職は↓

みなさん!!!
お久しぶりです!!!

お久しぶりすぎてしまいました、Dブルです🐶

皆さん、いかがお過ごしですか?

今年、最初のインタビューは
プロ野球を経て、今選手としてプレーをしながら、こどもたちの指導をしている「中尾輝」さん!です!

そんな中尾さんに、これまでの野球人生や、今選手を続けながら指導をしている思いなどをお伺いしていきたいと思います!

それでは早速いきましょう!

インタビュー、スタート🎤

【自己紹介】

D🐶:中尾輝さんの経歴を教えてください!

中尾👨:小学4年から部活で野球を始めました。
中学に入り硬式のクラブチーム、愛知津島ボーイズに所属。
高校は杜若高校に入り、初めてエースになりました。
大学は名古屋経済大学。
その後ヤクルトスワローズに4位指名頂きました。
引退後は愛知県の社会人硬式野球(TJクラブ)に選手兼コーチとして所属しながら、自分で投手専門野球塾を立ち上げました。
現在は小学生〜中学生に指導していますが、学際指導資格を取得したので小学生〜社会人まで教える事ができるようになりました。

D🐶:(プロ野球を経て、今は選手としても、指導者としてもご活躍…すごすぎる✨)
野球盛りだくさんの経歴で、今の活動については後ほど聞かせていただきたいのですが、まず、中尾さんはどんな少年だったんですか?

中尾👨:遊ぶ事が大好きで遊びの延長でずっと野球をやっていましたね。

【プロ野球選手として】

D🐶:遊びの延長で、自然な流れで野球を始められたんですね。
当時からプロ野球選手を目指していたんですか??

中尾👨:小学校からプロに入る前までずっとプロ野球選手になる事が夢でした!

D🐶:多くのこどもたちの夢、それを実際に実現していることが何よりもすごいです💡
それでも長い野球人生の中で挫折を感じた瞬間もあったと思うんですが、そうした出来事を聞かせてもらえますか??

中尾👨:プロ1年目にイップスになりました。

D🐶:そういった経験もあったんですか。。。イップスの経験があって、野球をすることが嫌いになったりしなかったんですか?

中尾👨:嫌いにはなってないのですが、なんで投げられないのかがわからなかったので自分に腹が立っていました!笑
ただ、その後いいコーチと出会い付きっきりで指導頂いたおかげで克服する事が出来ました!

【野球人生を振り返ってみて】

D🐶:どんなにすごい選手でもこういったことがあるんですね。。。
野球人生、今の時点の野球人生を振り返ってみて、これは大きな学びだったなーってことはありますか??

中尾👨:野球を上手くなりたいという気持ちは大事ですが、何より野球を楽しむことが大事だと思いました。
野球を好きになる事です。

D🐶:野球を好きになる!!🌟
中尾さんが、野球楽しい!好きだー!って思ったのっていつ頃ですか?
そういった出来事ってありましたか?

中尾👨:始めた頃は遊びの延長でやっていたので常に楽しいと思ってやっていました!
あまり野球を上手くなることにこだわりすぎてしまうと楽しくなくなる時もありましたが、好きだからこそ上手くなりたい!と思っていました。
上手くならなきゃダメの感覚では中々上手くならないんだなと思いました。

【選手をしながら指導者?】

D🐶:楽しむことかー。Dブルはやっぱり失敗しちゃいけないとか、監督の顔を見ながら、と思っちゃったけど、やってる自分が楽しくなきゃな!好きこそものの上手!なんですね💡
そんな中尾さんですが、野球のトライアウトを受けて、独立リーグや社会人野球チームよりも、地元・名古屋のクラブチームを選んだとのことですが、それはどんな思いがあったんですか??

中尾👨:引退後の夢であった野球塾をやりながらでも所属できるチームがTJクラブだったので決めました。

D🐶:ずっと夢だったんだ✨子どもたちに教えたいという思いもあったんですね💡
そう思ったきっかけ、それまでのストーリーってなんだったんですか??

中尾👨:プロ野球の世界に入り様々なことを学ぶ中で、自分の考え方や学んだ練習法を子供達に伝えたいと考えており、いつからか私の大きな夢になっていました。2021年にNPBを引退し、地元で野球界に恩返しをしたいという思いから愛知県内で野球塾を立ち上げました。

D🐶:中尾さんの野球塾のモットーや強みを聞かせてください!

中尾👨:選手たちにわかりやすい指導はもちろん、親御さんにも共有しています!(この練習はこのためにやっていますなど、これをする事にやって球速アップに繋がります、など)
投球フォームのどこを修正すればいいか分からない人にはマンツーマンでの指導も行っていて、3ヶ月で変えることができます!
プロの一軍での経験を子供達に伝えられる事ができるのも強みだと思っています!

D🐶:すごい!3ヶ月で!こどもたちにとっても、親御さんにとっても希望です✨
とはいえ、選手をやりながらコーチをすることってものすごく大変だと思うんですが、その難しさと、逆に魅力は、なんですか?

中尾👨:自分のトレーニングの時間が選手より短くなるのと、試合になると自分の事だけじゃなくチーム全体を考えてないといけないので難しいです。
今指導している選手、生徒たちに先生はまだまだ投げられるんだぞという姿を見せたいです。
実際に目の前で、プレーで見せてあげることも魅力だと思っています。

【こどもたちへのメッセージ】

D🐶:たしかに目の前でプレーで見せてもらえると学びの上ですごく大切でありがたいことですね✨
ぜひとも、これからも子どもたちの憧れや希望になり続けてほしいです🌟
ありがとうございます。
いろいろお話を聞いてきましたが、今の中尾さんにとっての、今後の目標、夢を聞かせてください!

中尾👨:自分の所属チームTJクラブでは全国大会出場です。
野球塾の方では、自分の指導した生徒がプロ野球選手になる事です。

D🐶:未来がキラキラしていて最高ですね!✨
ぜひ達成してもらいたいですし、わたしたちも応援させてください!
最後に、中尾さんが、こどもたちに一番伝えたいことを、お願いします!

中尾👨:野球を楽しんで好きになって下さい。必ず成長できます。
可能性は無限大です!

D🐶:可能性は無限大!
素敵なお言葉です。
こどもたち、一人ひとりの可能性を広げるためにも、わたしたちはこれからもこどもたちのスポーツへの支援、環境づくりに取り組んでいきます!そのためには、実際に活躍されている方々、こどもたちと直に接している方々と協力していくことが大切なことだと思っています!
これからも、こどもたち、スポーツを愛する皆様とともに、前に進んでいきます!
中尾さん、今回はインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

プロフィール

中尾 輝 (なかおひかる)
1994.09.14生まれ
愛知県名古屋市出身
○杜若高校
○名古屋経済大学
○東京ヤクルトスワローズ
○TJクラブ
○UNLIMITED 設立
(投手専門野球塾)

指導者をやりながら現役でもまだ投げ続けています。

【一般社団法人 日本未来スポーツ振興協会】

各家庭における経済的事情・環境的な事由により、スポーツに取り組むことが難しい子どもたちへ、スポーツを始める為のきっかけづくり、続ける為のサポートとして用具提供を行います。誰もがスポーツを楽しめる環境づくりをサポートし、年々減少し続ける国内スポーツ競技人口の増加と共に、一人ひとりの豊かな人格形成と成長を目指します。
用具支援・寄付・スポーツ経験者専門転職・FANB導入・イベント開催をご検討の方は弊社ホームページもしくはお問い合わせアドレスにご連絡ください✨

HP:https://jf-sports.or.jp
IG:@jfsgram
TW:@DUGOUT31791679

↓スポーツ経験者の転職は↓

【用具の寄付をご希望の方】

【クレジットでの寄付をご希望の方】

【銀行振込での寄付をご希望の方】

三井住友銀行
横浜駅前支店
普通預金 8454980
イツパンシヤダンホウジン ニホンミライスポーツシンコウキヨウカイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?