見出し画像

【遊戯王デッキ紹介】Ⅳ置天抜刀【ギミパペハイランダー】

こんばんは!デュエル炒飯です!
今回は夏に開催された第7回AAオフSPにて愛用したデッキをご紹介します!

●どんなデッキ?
結論から言うと、「一撃必殺!居合いドロー」のデッキです!
ただし、うちの居合ドローは特別製でね。必ず当たります!

その他、デッキの特徴はこんな感じ!

ド派手でヒリヒリするデュエルを楽しむのに持ってこいの人斬りデッキです!
ぜひ、最後までお付き合いください~!

オサムライはイメージです。
実際のデッキ内容とは関係ありません。




【使いたいカード】

今回の主役は「ハイドランダー・オービット(以下オービット)」です!
そう、居合いドローではないのです。

●オービットについて
まずはオービットの効果を紐解いて行きたいですが…、ややこしい効果ですねぇ~。

時間のない人は、とりあえず下記の2点だけ覚えてください。

この「デッキトップ入れ替え」が超強力です!
何故なら入れ替え枚数に上限がありません
墓地が肥えれば10枚でも20枚でもデッキトップを操れます!
唯一無二、破格の性能です!

今回はこの「デッキトップ入れ替え」に着目してコンセプトを考えました!


【コンセプト】

●オービットの派手に活躍させよう!
今回、オービットを活躍させるために「オービットとタッグを組んでド派手なムーブができるカード」を探しました!

そして、見つけたのが!

皆さんお待ちかね!
「一撃必殺!居合いドロー」
完全なるド派手決着カードです!

普通に使うと運要素の強いカードですが、
『オービットでデッキトップを入れ替える』
→『居合いドローをぶち込む』
の手順を踏めば、必中必殺の居合いを繰り出すことができます!

たとえ相手が五条悟でも真っ二つです!(人の心)

【具体例】

このコンボを決めれば、デュエルが盛り上がりますし、対戦相手にオービットを印象づけられます
こんなん実質オービットで勝ったようなものですからね!ドヤァ!

そんなわけで、
オービット+居合いドローの必殺コンボ』
をデッキの終着点に決めました!

【余談】
ところで、宇宙にいるオービットがどうやって居合いをサポートするのでしょう…?
GPSかな…? 


●居合いドローはどうやってサーチする?
さて、オービット+居合いドローが揃えば、必殺コンボを達成できることが分かりました。

しかし、このコンボは安定するでしょうか?
オービットはサーチしやすいステータスをしていますが、居合いドローをサーチする手段はありません。

困りました…。
これではデッキトップを入れ替えてドヤ顔してターンエンドです…。

う~ん、「居合いドローを安定して持ってこれるカード」はないかのぅ~?



あったよ!!
傀儡流儀ーパペット・シャーク」!!

良いカードがありました。
デッキトップの4枚にアクセスできる、ギミパペの新規カードです!

これをオービットと組み合わせれば、
①オービットで欲しいカードをデッキトップ付近に持ってくる
②パペットシャーク発動!

の手順でどんなカードにだってアクセスできます!

パペットシャークは「CX ギミック・パペット-ファナティクス・マキナ」でサーチできるので、安定性もバッチリ!

【イメージ】


つまり、
1回目のオービット+パペットシャークで居合いドローを回収
し、
2回目のオービット+居合いドローで必中必殺コンボを決める!
という流れです!

コンボパーツであるオービットを使って、コンボパーツを回収するという逆転の発想!
オービットの出番が増えて、存在感マシマシです!やった~!

…こうやって過労死枠が生まれるんですね~。


●コンセプトまとめ
そんなわけで、
「オービットでデッキトップを入れ替えて、パペットシャークでキーカードを回収したり、居合いドローでワンキルを目指す」
というコンセプトのデッキになりました!

一言でいうなら、
『デッキトップコントロール』です!


次はコンセプトを実現させるためのレシピと展開プランです!

【レシピ】

「ハイランダーのレシピって第一印象が「ゴチャ~!」としてるけど、
見どころがが多くてテンション上がる!」
というのが私の持論

詳細は【展開プラン】にて!

【展開プラン】

ザックリと展開プランを紹介します。

詳細は下記


①ランク4を組む
 初動はランク4でメリーメイカーを出します。下記は初動札の一覧です。

1枚初動と2枚初動の二段構えで、ハイランダーにも関わらず安定性バッチリです!


②スプリガンズ展開をする
 メリーメイカーが出せたら、スプリガンズ展開で「キアギガントX」を出してオービットをサーチします!
 また、スプリガンズは☆4を2体、☆8を2体採用しているので、デュエル中盤にはランク8要員にもなれます。

 オービットの盤面出力は、
 ・ファンタジクスマキナによる召喚権追加
 ・金華猫による蘇生
 ・混沌の創世神による帰還

 などで行います。

 せっかくの特化デッキなので、何度でも働いて貰います!


③ギミパペ展開・サブギミックで戦う
 余った機械族で「ギミック・パペット-キメラ・ドール」を出してギミパペ展開に繋げます。

そして、ギミパペXモンスターで戦ったり、パペットシャークで居合いドローや後述のサブギミックのパーツを集めます!

そんな感じで、
序盤・中盤はデッキトップを操りながらギミパペやサブギミックで戦い、
キーカードが揃った終盤に居合いドローでド派手に決着!
というプランでデュエルします!

最後は必中必殺コンボで決めますが、中盤はアドリブです!

以上、展開プランでした!


【サブギミック】

展開プランで触れなかった、サブギミックについて紹介します。

●金華猫、混沌の創世神

「ハイドランダー・オービット」で回収する候補です。これらはオービットを再利用するために使います。

金華猫は特に強力であり、オービットを繰り返し蘇生できます。
バチコリ相性が良いので、全国のオービット使いにオススメ!


●儀式関連
このデッキに採用している儀式パーツは以下の4種です。
前述のパペットシャークで回収したり、「メレオロジック・アグリゲーター+虹光の宣告者」でサーチします。

儀式展開の目的は以下の2つです。
①金華猫のサーチ
彦孔雀で上述の金華猫をサーチします。
余裕があれば、姫孔雀や幸魂も加えます。

②姫孔雀によるバック除去
相手が居合いドローを回避するために、伏せカードを使ってくる可能性があります。その手段を削るために、姫孔雀で露払いします。


●シャドール
防御系のギミックとして「シャドール」が入っています。後攻捲りや劣勢時に壁になってもらう運用です。

これがなかなか上手くハマっていて、「ネフィリム」でランク8を組んだり、「シェキナーガ」で墓地の「マシンナーズ・カーネル」を起動したりできます。

メインデッキに入るシャドールも☆4機械族の「ゲニウス」なので、ほかの採用カードとよく馴染むのがGOOD!
これらのモンスターを「影光の聖選士」で繰り返し蘇生してLPを守ります。

以上、このデッキのサブギミックでした!
主役の面子を潰さず、いぶし銀な活躍を見せてくれる頼もしいカードたちです!


【AAオフでの使用感】

実戦経験を踏まえた使用感をお伝えします。
言いたいことは3つ!

●楽しい
このデッキの使用感ですが…、
「とにかく楽しいっ!」ですね!
オービットと居合いドローなんて使ってて楽しくないわけがないんだから!

何よりオービットで居合いドローがめくれた瞬間、対戦相手の「あっ…(察し)。そういうコンボかぁ~!」というリアクションが見れます。
オリジナルのデッキに対して新鮮なリアクション!
デッキビルダー冥利に尽きますね~!

●あんまり当たらない
一転、翻って謝罪案件です。
「居合いが確実に当たる」と銘打っているこのデッキですが、実際は何度か避けられちゃいました。看板に偽りありですね。
具体的には、フリーチェーンのカードや「天獄の王」などで盤面の枚数をズラされました。皆、プレイング上手いね…。
とはいえ、入れ替え後の居合いドローを撃った時点で私はやりたい動きは見せたし、お相手のプレイングスキルも際立つしで、結局は面白いデュエルでした!

●防御力が足りない
ひとつ惜しむらくは、このデッキの防御力が低くて、相手が全力を出しきる前に私が負けてしまったことです。
そういうデュエルが何回かありました。

実は「シャドール」や「超電磁タートル」はAAオフの後に積んだギミックです。この改造で弱点を克服できて、さらに良いデッキに仕上がったと思います!

行って良かった!AAオフ!

以上、AAオフでの使用感でした!


【デッキ名】

Ⅳを「し」と読んで、「Ⅳ置天抜刀(しちてんばっとう)」です。

「Ⅳ」はもちろんギミパペの要素で、
あとはデッキトップ操作の要素で「置天」、
居合いドローの要素で「抜刀」です。
ただの語呂合わせですね。

また、「七転八倒」は「苦痛でのたうち回る」という意味です。
バーンデッキなのでイメージ通りかと思って名付けましたが、実際は一撃で仕留めるので痛みは感じないでしょう。嘘っぱちですね。

全体的にひねくれたデッキ名です。そこが気に入ってる。逆にね。


【さいごに】

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
読んでくれた皆様、および、AAオフにて対戦してくれた方々に最大限の感謝を送ります!

最後に承認欲求を解放して終わりたいと思います。
高評価♡くれ~!高評価♡くれ~!!

では~また~!

いいなと思ったら応援しよう!