見出し画像

価値観の違い

価値観の違い

という理由で

長年連れ添った夫婦が
別れの道を選ぶ事がある。


私もそのひとり。

付き合いから結婚生活17年、

お別れの時は紛れもなく

「価値観の違い」でした。

表面に浮き彫りになっていたのは
夫の浮気

でしたが。

その浮気に至ったった経緯そのものが

まさに「価値観の違い」の産物
だったと思います。


でね、最近(今年に入ってから)
友人に対しても
そう感じる出来事が
パタパタと現れ始めて。

もしかしたら相手がすごく何か変化したのか

私が変化したのか

若しくは元々お互い持っていたものを
無意識の我慢によって
抑圧されすぎて

お互い何かのタイミングで
破裂したのか。

(何がどうであれ全て私が私の現実にそれを見せていることには違いないんだけど)


しっかし
「えー?なんでそんなこと言うのー?」
「えー?なんでそんなことするのー?」

って思うことが
目の前に現れると
ビックリしますね(笑

自分が人に対して
しないように気をつけていることを
人にされると

一体何が起こったのか

混乱する。

怒りも湧いてくるし
寂しさもあるし

悔しさも
悲しさも。


これって一体なんだろ〜
って考えたらさ、

ちょっとわかった。
なんでビックリして
ショックだったか。

私さ、
【相手にすごく期待してた】んだなって。

あの人は良い人
あの人は常識のある人
あの人は優しい人

ってね。

こうやって人のことを思うのは
何にも悪いことじゃないと思うし

たぶん人って
そう思える人と付き合うよね。

でも今回の多発する件で
思ったのは

「あの人は⚪︎⚪︎」って
私の中のものさし(基準)なだけであって。

しかもそのものさしに余白が
なさ過ぎたなって。

ものさしからはみ出ちゃったら
対応不可すぎた(笑


人を勝手に
自分のものさしで測って

はみ出ちゃったからって
勝手にショック受けてんの(笑

勝手に期待して
勝手に裏切られて…

それって
ひとりコントすぎるよね(笑

勝手に拗ねちゃって
ごめんね私。

勝手に悪者にして
ごめんね皆さん。

だがしかしだ、
やって良いことと
悪いことはある!

よって
距離を置かせて頂く!(笑


今回学んだことで
もっと俯瞰して
自分も相手も見ようと思ったよ。

信頼しないんじゃない
私は
自分も相手も尊重したい。


タイトルとオチが繋がらなかった(。-∀-)

自分のものさしは相手のものさしとは
違うよって言いたかったのーーー
_| ̄|○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?