見出し画像

今年1年の振り返り

今年最後だし久しぶりに書こうと思い、題名を書いてみて気づきました。
私、過去を振り返るのが苦手なんだったと。ものすごく筆が進まない。
さらに昨年末のnote読んだら、さっき書いたのかな?ってくらい同じ1年だったことがわかり、がっくり膝をついているところでございます。

ということで、今年の目標の達成度だけさらっとまとめ。
☆売上→思った通りには行かなかった。受託件数は横ばい、補正は減った。対人関係のストレスは殆どなく仕事ができたので、甘めに70%。
☆読書→通読はほとんどできず。勉強する時間は微増。20%。
☆趣味を見つける→ラグビーW杯を見ながら、やっぱりスポーツ観戦が好きだなあと再確認。今後は我慢ばかりしないで各地に現地観戦に出かけたい所存。80%。
(番外)子どものご飯の向上→ホットクックを導入し大変クオリティは上がったと思う。私が頑張ったのではなくホットクックに頑張ってもらったので、50%。


今年ひとつ新しいことを始めるというのは、実は、ちょっとした講師業務でした。むいてないとは思いつつも一度はやってみたいという心の声に従った結果、己の無力さド下手さに打ちのめされたわけですが、確実に世界はちょっと広がった。

もともと外交的ではなく、付き合いも広げるタイプではなく、知り合いの紹介のみで今まで細々やってきました。以前より飛び込みのお客様の怖さを知っていたのもあり、女性一人事務所でのトラブルを恐れて広くアピールするのも好んではいませんでした。

でも、今年に入って、それってあまりにも世間が狭くないか・・?と思い始めました。最近はご近所さんからのご依頼も増えたし、地域に密着し始めた実感もある。私でお役に立てることがあるのであれば、もう少し生かしてみたいと。

なので、講師業も含め、今年は同業の先生と会う機会を増やしたり、自ら「私、司法書士です!」と名乗ってみたり。(実はプライベートでは今まで名乗ったことなかったんです)

で、やっぱり、世界は広い方が楽しい。刺激がある。「殻を打ち破る」という目標は、少しづつではありますが来年も継続しようと思っています。

最後に。今年も沢山の方に助けて頂きましたし、リアルだけではなくSNS上でも色々な生きざま(広義の人生訓)を見て、勇気づけられたりしていました。この場を借りて皆様に心から御礼を申し上げます!

来年も面白おかしく頑張って生きていければと思います。
それでは、良いお年を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?