見出し画像

MSWになったわけ

大層な題名ですが、ここに至った流れをただ書いていきます。

結論として、私がMSWになった理由は特にありません!!簡単に言えば流れに従ったから、と言ってしまっていいでしょう。もちろん流れに従うという決断は私がしたので、他人のせいにすることはありません!
あ、人の役に立ちたいという気持ちは仕事だけじゃなくて常に思っているので、それを自己満足かもしれませんが達成は出来る仕事だと思っています。

受かった大学の中でより多くの資格が取れる大学を選んで、そこで教職やら司書やら資格勉強していって最終的に取得したのが社会福祉士受験資格でした。また在学中に教職の実習で特別支援学校行ったり、ヘルパーの実習で特養やグループホームに行ったり、社福士の実習を病院でやったりして社会福祉士として何ならやっても良いと思えるか、何がやりたくないか、向いてないか考えて残った選択肢がMSWだったというわけです。
児童分野はかわいそうと思ってしまって、客観的に支援ができないと素直に思ったんですよね〜

あとは生意気にも私じゃないと出来ないことがしたい!って思いもありました。

そんな志の低い私でも、10年以上続けていればMSWとしてそれなりに働けるようになりましたので、やっぱり継続は力なり、ですね。(あと今更違う畑に行くの尻込みしてるのは小声で言っておきます…)


ちなみに皆さんの仕事着は何ですか?うちは白衣なんてすが、白衣ってなんかカッコよくありません?(笑)

                   byナノハナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?