見出し画像

妻が心肺停止に至った経緯

5月2日早朝に妻(40代前半)が心肺停止に至った経緯とその後の経過を書いていきます。妻は貧血と不整脈の症状(原因不明で鉄剤常用)があるものの健康診断では至って健康でした。日頃よく歩いたり運動しています。原因の特定に役立てればとの思いでシェアします。

5月2日0:30ごろ妻がベッドに入る。先に眠る私の足が邪魔だったらしく足をつかまれ領土侵犯しないでと言われたのでよく覚えている(笑)昨日夕方に家族4人でバドミントンをしたので今日はよく眠れそうだ。
未明に蚊の羽音で目が覚めたらしく、妻が枕元のミントスプレーをシュッシュとスプレーしていたのは覚えている。

早朝5時すぎ、同じベッドで隣に寝る妻が悪夢にうなされているなと思って目が覚めたら何かがおかしい。口からブーブーと何かを吐き出すような音がしてうめいている様子。これは何かが起こっていると、起き上がってよく見ると凄い顔をして口から泡を吹いている。身体は硬直し両手は胸の上で拳を握りしめ恐ろしく苦しそうだ。私が妻の名前を必死で叫ぶ声に子供たちも起きて心配そうな顔をしながら必死で声をかけている。
17才息子に救急車を呼ぶように指示、12才娘にAEDをお願いと。最初は耳元で「大丈夫か!オレがわかるか!」叫ぶしかできなかった。返事なし。何を叫んでも返事なし。心音を聞こうとするが聞こえない。首の左右の静脈がなぜか大きく膨らんでいる。意識がない。なすすべがない。子供たちや妻の家族の悲しむ顔が目に浮かぶ。これはまずい。絶対に助けなければ!


そうしているうちに1分ほどで完全に動かなくなる。これはどうしたことか!!心音を聞くが音は無い。やはり完全に止まっている。私は妻の名を叫ぶ。息子が電話を手に状態を聞くが心肺停止と告げたことで我に返った。
なぜか彼女の顔が真っ青になり急激に冷たくなる。ありえない、嘘だろう!夢か。死んでしまったのか!!あっけにとられたが、反射的に心臓を押した、押した。昔に習った人工呼吸、心肺蘇生、心臓マッサージ。気道確保し習ったリズムで心臓を押す、押す、押す。そうしたらさっきの口から泡を出すというのが戻ってきた。いいのか悪いのかわからない。医者ではないのでさっぱりわからない。これは命がかかっているのだと思うがよくわからない。でも押し続ける。そうしたら身体の硬直がなくなり妻の顔に血の気が戻りほんのりピンク色になってきた。ここでまだ口から泡を吐くも最初よりよくなってきたようだ。うっすら目を開けるようになってきた。心音を聞くと正常な鼓動が聞こえる。動いている、生きている。呼びかけると少しだけ反応が返ってくる、こっちを見た。何か言っているが小声でろれつが回っていないような声が聞こえたので耳を近づけると「なにしてるの?となりにきて」と言った。妻は何があったかわからないようだ。反応があったことが嬉しかった。私は「大丈夫か、ありがとう。大丈夫、救急車呼んだから」と頬を摺り寄せ耳元で伝えた。意識が戻ってきてくれたようで安心した。ここまで一瞬の出来事です。


救急車の音が遠くで聞こえる。消防署が近いので早い。いや消防車の音のようなのでうちではないか?でもどんどん音が近づいてくる。マンション下で止まり救急隊が息子と上がってきた。息子よありがとう!娘も帰ってきた。パジャマのままであちこち動いてくれた。すまない!母の危機に動揺して当然、私もまったく配慮が足らなかった。これで事故でも起こっていたら...「ありがとう。ゴメン!もう大丈夫だからな」と二人を抱きしめた。
救急隊はこんな時期なのでマスクとフェイスシールド付けている。しかも救急車の他に消防車と共に10名以上来ていたらしい。


救急隊が5人ほどストレッチャーをもって上がってきて症状を伝える。
ベッドからストレッチャーに移す時に妻の失禁に気が付いた。それはそうだろう。救急隊に、脳梗塞か心筋梗塞かも知れないのでTPA血栓溶解できる病院に搬送するよう伝えた。できれば以前2度ほどかかっているので近くの大西脳外科にと。父が6年前に脳梗塞を患いそのために後遺症が残って結果亡くなったためだ。MRIのない病院に救急搬送されると脳出血の検査ができず血栓溶解ができないので脳が壊死しこれは命取りとなる。これは父がリハビリ中に勉強して知ったことだ。
私はすぐに着替え、妻の保険証、洋服と靴をバッグに放り込み、アクエリアスパウダーと水でドリンクを妻の水筒に入れ外に出た。子供たちには「お昼ぐらいになると思うから朝ごはん食べててね」と伝えた。


階段で妻をストレッチャーにのせたまま5人がかりで降ろしたあと救急車へ。妻は意識がまだもうろうとしていてろれつが回らない。自分がなぜ救急搬送されるかも理解できていない。「もう大丈夫だよ、これから大西に行くからね、ありがとう。あとは任せてね」と伝える。ストレッチャーのベルトが痛いのか外そうとしているので楽にしてあげた。指に挟んだクリップが痛いらしく何度も外そうとする。「痛いけど、これ血液中の酸素濃度測るものだからつけててね」と言ったらおとなしくなった。救急隊員は、もし原因が心臓なら近くの明石医療センター(総合病院)に再搬送すると言っていました。救急車の中では点滴や血液検査などは行っていませんでした。


大西脳外科までものの5分もかからなかった。この頃すっかり意識は戻っていたので安心した。着いたらさっそくMRI室に。MRI撮っている間に医師に心停止していた時に首の左右の静脈がすごく腫れていたことを伝え、心臓か脳かどちらが原因でしょうかと聞くと、恐らく脳でしょうとの回答。ここは脳外科なので原因がもし心臓なら近くの明石医療センター(総合病院)に再搬送だ。
20分ほどたって脳のMRIからようやく出てきた。妻はすごくうるさくて気持ち悪くなったと。胃が苦しい感じで喉が渇いたらしい。すぐにドリンクをあげたらかなり落ち着いた様子だった。MRIの音あれは結構辛い。でも命を救うためだ。その後胸部レントゲン撮影のためレントゲン室に。ここで異常がでれば総合病院に再搬送だったが、結果、医師に呼ばれどちらも異常なしとのこと。脳血管のMRI画像を見ながら問題ありませんと医師。心臓も正常とのこと。しかもお帰り頂いて結構とのことなのでびっくりした。1週間ほど入院を覚悟していたのだけど。この時期なので病院にはかかりたくないのでちょうど良い。妻はもう歩けるようになっていた。この病院でも点滴や血液検査はありませんでした。

タクシーを呼んでもらい、2万円の保証金の会計をし、預かり証と1か月後の検診の予約の紙を頂く。そしてタクシーで自宅へ。タクシーの中で妻は胃が気持ち悪くなり一瞬吐きそうになったようで運転手から袋をもらったが大丈夫だった。窓を開けてもらい朝の風を浴びた。
家に帰ると子供たちがびっくりした様子で「もういいの?大丈夫?」と(笑)皆で朝食を作って食べた後、妻が海を見たいというのですぐ近所の海へ連れて行きました。

画像1

その後近所に住む私の母の畑に苺を収穫に。以下はそのときの画像。至って元気。朝のことが全く信じられない。外に出ている間、何があっても救急搬送体制でしたが、症状も無く家に帰って皆で夕食を食べ早めに皆で床に就きました。

画像2

翌朝、元気に起床し家族全員で朝食を作り楽しく食事。
昨日から妻も軽い頭痛とふらつきを覚えたものの今朝は食欲も戻り至って正常です。私も睡眠障害などになるのかなと思いましたが、何度か途中起きて妻が正常なのを確認して寝るというのを繰り返したものの平気でした。

振り返って考えてみると、心停止した原因と思われる不整脈や貧血を治すべきと思い、今後専門医にかかり治療に当たりたいと思います。
妻は今回の発作の事や救急搬送の件は全く記憶になく、ベッドで救命処置後に意識が戻り私が目の前にいたとき妻が「となりに来て」と言ったとき以外は、その後気が付いたら病院にいたそうで、今回の経緯を話したら妻からは命の恩人と言われていますがそんなではありません。ありがとう。今まで苦労かけてしまった。まずは戻ってくれて本当に感謝です。

ゴールデンウィーク始まったばかりですが、今後も外出制限で奥様の負担がますます増えるかと思いますので、家族で思いやりを持って家事分担やケアなどして無理なく楽しく過ごせればと思います。

妻の今年2月現在の血液データです。現在の血圧136-92、身長170cm、体重57kg

画像3

昨年10月のデータとの比較。

画像4

貧血に関して
以上のデータから貧血の症状がでていることがわかると思います。
貧血は中学1年生に生理が始まってからで現在まで鉄剤を飲むことで症状はほぼ改善できています。今回は生理中の出来事でした。
血圧
血圧は17年前の出産時より若干高めが出ることがありましたが、現在はほぼ正常値ではないかと思います。健康診断で胃がん検診、大腸がん検診などしましたが異常なく血尿などは出たことはありません。
不整脈に関して
12年前に下の子を授かったときぐらいからで、いつまでもつわりのような症状が出始め、その症状とともに心拍が140~150ぐらいまで早くなるというのが出てきました。
一か月に何度か、多い時は1週間で数回不整脈(安静時に心拍数が早くなる)症状があります。前日朝方に15分ほど140前後の心拍が続いたようです。
何度か医者にかかり心電図も取りました(生理中はありません)が異常はありませんでした。現在のところ原因不明の貧血と不整脈なのです。

心停止に至った原因をさぐるために精密検査の必要があると思いますので、何か以上のデータからわかることがあればお教えください。

家族歴に関して
妻の父が高血圧気味ということ以外は遺伝的な疾患はありません。現在妻の父は肺を患っており肺気腫で療養中です。

脱水症状の疑い
今回の症状が現れた可能性も高いようです。確かに急に暖かくなった時期ですし、前の日にちょっと激しい運動もしています。水分は取っているつもりですが、妻の場合は体を冷やすのが嫌なタイプで昔から私が指摘するも平均よりも低い感じです。


追記AEDに関して
子供たちが探してくれたAEDなのですが、朝5:30頃だったのでどこも開いていないし、一番近くの24時間営業のコンビニのセブンイレブンにも無かった。店員に聞いたらAEDが何かわからなかったようで説明したらしいが無いと。どこにでもある印象だったが意外と無いのがわかると思います。AEDマップで調べてみてください。
妻のような疾患がある方は常備することをお薦めします。私も買うことにしました。

このnote、ツイッターFacebookに数多くのコメント、ご意見お寄せ頂き本当にありがとうございます。感謝しています。

今回の心肺停止は脱水症状が原因になっているのではないかとのご指摘に思い当たることは多く、この日の夜も気温が高かったため就寝時の発汗も多く、これが引き金になった可能性は高いのではないかと思います。
今後慢性的な貧血と不整脈の原因を特定する必要があるためMRI画像とレントゲン画像をもらってきて専門医にかかりホルター心電図など取って必ず原因究明いたします。

医療関係者様にすごく多くのヒントを頂き心から感謝しております。
この大変忙しい時期に、ほんとうに申し訳なく思います。心からありがとうございます。

続報はこちらに上げています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?