見出し画像

伝説の第19回東京蚤の市

東京蚤の市
毎回それはまるで全国大会の試合に出るような心境になります。
出店のお誘いを受けた日から準備は始まり
1ヶ月前からかなりの緊張感

やればやるだけ結果がついてくる

我々にとってかけがえのないイベントなのです。

この記録がイベントの在り方や新しいやり方のヒントになれば
またはお客さんとして好きなイベントやライブなどにどう関われば素敵なイベントが日本国中に増えて楽しくなるか、を考えるきっかけになれば最高です。

5/31

午前5時出発に向けてそろそろ寝る準備に入っていた5/31(火)20:00過ぎ
東京蚤の市実行委員会からメールが届きました。

「詳細は追ってお送りいたしますが、木曜(6/1)金曜(6/2)風速15mを予想されており、明日木曜搬入と金曜日の開催を急遽中止することとなりました。」

台風の予想進路内ではないことから中止はないであろうと見込んでいた我々に
まさかの展開が襲ってきたのです。

予定がすっぽり空いてしまった我々、予定通り眠りにつくことなど不可能に。

さぁどうする?

連絡を待ちますが時間は進むばかり。
次のメールを見ると搬入は中止だが駐車場に停められる、14:00まで。

嵐の中の移動も危険だから予定通り明日出発しよう!

自分に言い聞かせるように無理矢理就寝

6/1

翌朝起きると前夜に探りを入れていた友人からその時の実行委員会の様子などを教えてもらう、彼らもまさかの展開で相当神経をすり減らしているに違いない。

とにかく励ます方にまわろう!良い方向を見よう!

そんなことを考えながら高速を定速で飛ばしておりました。

昭和記念公園到着、良い天気!

出会うスタッフさんとお互いもどかしい思いを分かち合い、リーダーを励まし、現場をウロウロしてホテルへチェックイン。
それから立川散歩で偶然出会った他の出店者さんとも同じ思いを分かち合う(何度か訪れた不思議体験)

ときより強い風が吹いていた昭和記念公園

6/2

金曜日は朝から雨
14階の部屋からの眺めでは雨の様子がよく分からず昭和記念公園散歩に出かけようとして大雨で断念し買い物だけに。

noteでも書こうと入力作業するもなかなか進まず、ホテルで缶詰も嫌、遊びに行く余裕も無い、大雨が少しマシになった頃を見計らって公園の駐車場へ雨具を取りに行く。やっぱりスタッフさんたちは何名かいて、雨の中来られた方への対応をされていました。

雨具を持って立川市場調査のちホテルで悶々(ごろごろ)していると大分県佐伯市のラヴィドゥース店長から呼び出し「スーパーペーパーマーケットでともみさん(元インク部部長)と偶然会えたよ!ダブラヴさんと会いたいって」

金曜日に立川入りした遠方組(全員スティーブヨブス)が集まりワイワイ
素敵を通り越してなんじゃこれ!もらって良いのか!?なお差し入れを頂き感無量


中もみっちり手描きのノート


カタカナワッペンキーホルダー(旧型)
細いペンなら二本入るよ!


ワイワイしていても背後にどんと居座る不安

土曜日の開催も危ぶまれてきた
久々に見たテレビの相変わらずの煽りっぷりに呆れ果て
もう寝よう!

就寝

雨の現場撮影中

6/3

寝た気がしない土曜の朝
もっと眠れなかった人たちはたくさんいる
雨の中搬入作業へ出発
ホームセンターで購入した本気のカッパ
イギリスのメーカーの長靴
完璧に守ってくれました

搬入時間最終のグループに振り分けられていたので到着すると雨の中粛々と設営されていく現場、もうすでに待ってるお客さま、
意を決し、心を無にして雨の中荷運びと設営
テント2つあってよかった!(全ての点が線になった瞬間でした)

各所で設置作業が進むびしょびしょの昭和記念公園

雨の中の設置は時間がかかる
撥水性があるとはいえ濡らせたくない商品たち。とにかく頭を使う。

気がつくと開場していたけれど、こちらは第一会場に入らないと来られない
第二会場
近くのアウトドア屋さんにメンズが並び始めただけの静かなスタート

「どうぞお手に取ってご覧ください」
まだ雑然と盛られたテーブルを整えながら作業しながらお声かけ。
「大変ですよね」
労っていただけることに感謝。

ひとまず形になったのが11:30


前日勢いでマヤムーン弁当を頼んで買って来てもらってよかった(隣町でイベント出店されていたのです、フードコーナーは最果て)

マヤムーン弁当がまさか食べられるとは!(感謝)

徐々に明るくなり、晴れてきて、いつもの蚤の市の風景が見えてきた、不思議な時間。

ビニールシートに守ってもらいました

お昼過ぎからワイワイとたくさんのスティーブヨブス(ユーザー)さまや一般のお客さまも来られてあっという間に時間が過ぎて行きました。

誰かが呼んでいる、大好きなスタッフのMさん(スタッフみんなキラキラしていて大好き)でした、どうしたのかと思うと「中止を発表した後のダブラヴさんの一言に救われました!」と言っていただけて感激。
たとえちょっとした事でも感謝はきちんと伝えるべきなんだなと学びになりました。

サブホップバッグの斬新な使い方を編み出したトモミさん
トモミ持ちと名付けました★
カタカナワッペンキーホルダーにLAMYの万年筆がスッポリ!

6/4

朝から良い天気
Twitterを見て買いにきて下さった方、百福豆珈琲さんのお客さま、前からずっと見てましたと嬉しい告白もいただき、日焼け対策が必要かと思われましたが、良い感じに曇りで快適な一日でした。

お買い物はなるべく会場で。と思いつつもフードコーナーが遠過ぎてランチは持参、ドリンクや軽食を同じエリアで買うことができました。
急遽お店番してくれた方々、ありがとうございます!

お手洗いとかでひとり離れるとドットコムあるある
(トイレ行くにも混んでたり遠かったりですぐに戻れません)
秋は呼んだら手伝いに来てくれるヘルパー的サポートメンバー、ダブラヴエンジェルズを募ろうかなと思ったりしています。


この日の来場者数24000人!
良い天気



数日後

帰って行きつけの鶏肉屋さんにどうやった?って聞かれて大変だったと話したら
「そんなん売れたら雨やろと風やろとどうでも良いねん、とにかく売れたらええねん!」と一喝、ああそうだった、大事なことを忘れてた!

色々なご意見あるみたいですが、我々はやっぱり手紙社さんには感謝しかありません、ありがとうございます。

3日間のはずが2日間になってしまった第19回東京蚤の市
我々の出店は何度目か覚えていないくらいですが、

いつも買いにきてくださる方やとにかく全部好き!と言う方の

「どの子を連れて帰ろうかな」という時間

たまたま一目惚れしてしまって「買いたい!どうしよう!」の時間

嬉しくて愛おしくてたまりません!

それから何か空気が変わって「これください」と言われる瞬間。

そして徐々に現れる連れて帰れるウキウキ感

最高なのです、ありがとうございます。

手描きのノートや手作りのカードや袖の下(小判に入ったお菓子)
百福豆珈琲にチキンやビールなど
お差し入れも色々いただきました、ありがとうございます。

第20回東京蚤の市は11月

次の東京蚤の市は11/1(金)-3(日)
ホテルを予約したらお高くてビックリ!(遠方のみなさまお早めにどうぞ)
そして翌月12月は西日本人待望の関西蚤の市!

お天気に振り回されるか自己流で楽しむか
人生は波乗りギャンブルジェットコースター!

と言うことで
19回来られなかったみなさま、来ていただいたみなさまも

またお会いしましょう!



いつもかわいいフラッグ!(感謝)

おまけ

三浦に寄り道して漫画家藤臣美弥子さんに色々教わったり毎週火曜日朝、百福豆珈琲さんとやってるインスタライブ「ダイナモーニング」のゲスト出演して頂いたり
ワンコたちにもあそんでもらいました。
ありがとうございました!

三浦海岸
美弥子さん手描き!
ダイナモーニングライブ中
スマイルをくれたこたろうくん




アトリエ兼店舗と巣立てる若手の育成や、プロジェクトのストックも沢山あります。サポート頂ければ幸いです。