見出し画像

きっかけは突然に

何が起きるかわからない人生なんだけど
ダブラヴヨブス 前まではほとんど自分に変なリミッターをかけていた。

ダブラヴヨブス 後、生き残るために色々勉強して実践
自分の変なリミッターさえ外してしまえば
予期せぬ嬉しいことをもっと増やせるやんと実感
(ものづくりや日常生活に関しては逆に不要なものを捨ててリミッターをかけることで大いに咲くこともあり)

 飛び込んで続けるかやめるか決めても良いんだ

やらずにああだこうだ空論を言うのはやめよう

我々がそう思ったら色々とチャンスが増えました。
歯医者さんでPOP UPも然り。歯医者さんも何となく考えていたことを提案してくれて私たちもオモシロイ!と乗っかれたのでトントン拍子に進んでいます。

やっぱり頭は柔らかく維持して、周りを巻き込んで良い方へ影響を与えることが出来たら最高なのです。そんな豊かな世の中にしたいからダブラヴヨブス をやっていると言っても過言ではありません。



そしてショップザカスバ7月号初日、神戸元町のモダナークギャラリーbeeにてスティーブヨブスな歯医者さんとバンド時代の元メンバーでスティーブヨブスな友人が鉢合わせ。(スティーブヨブス=ユーザー)


彼女は小さい頃からドラマーとして育ち、20年来のバンド友達。知り合って仲良くなってきた頃に「私なら二人の良さをもっと活かせられる」と、いいドラムだなと思っていた年下の彼女から愛の告白を受けてそれまでのバンドを解体して一緒になったのでした。
色々あったりなかったりで一旦離れはしたけれど、心の友であることに間違いはないと思い連絡を取り合ったり、一緒に飲んでは今後生きていく方向を話し合ったりしていました。

昔は音楽に対しても凝り固まった概念の中で生きていた。(リミッターをかけていた)

じわじわとお互いがそれぞれの経験を経て体感し、もっと自由に音楽が出来るはずだと思い始めた今日この頃

「ハンドパン始めてん」
「ハンドパン?何それ??」
「スチールパンの小さいやつ」

彼女は私らからしたら突然二胡をやりだしたりするので、今回は「お、南国系に行ったのか?」と、you tubeで聞いてみる
「アラなんかエレクトリックでカッコええやん」

熊本のスティーブヨブスさまからミドリネコ舎を経由してやって来たアコーディオン、これにも合うやろなー、やろうやろう!という流れ

「ふたりは音楽もやるべき」

そう言っていただけるも自分との戦い(実は鍵盤は習っていたのに苦手)


さて歯医者さんとハンドパン奏者が出会ったことで起きた反応

「もしかしてライブできるんちゃうん!」

良きことはどんどん展開しライブ決定

7/26(日)13:00-18:00の間でランダム演奏してもらいます(ご安心ください、残念ながらアコーディオンは不参加です♪)


そしてなぜだか彼らの練習でも私の練習でも的確な意見をしてくるDirectorヨブっさん、その的確な意見はグサグサ刺さりスパイシー。
音楽は我慢だと言っていたけれど、そろそろそこのリミッター解放してもええんちゃうかな。

我々にまだ音楽をやるべきと練習を誘いに来た帰りにふらりと寄った友人の営むメキシコ料理屋で出会ったギタリストMattとハンドパン奏者Sawako、出会って間もないふたり、ユニット名も正式にはまだ無い。それでも良い感じに動き始めたことに変わりはなく、良い感じに共鳴し合っている。というのもショップザカスバ終わりに彼らの練習を覗きに行き撮影やらアドバイスなどさせていただいたのでバッチリなのです。(音作りに関してもやっぱり範囲が狭いのでオールマイティではありません)

ライブは7/26(日)13:00-18:00の間にランダム演奏予定

ショップザカスバ7月号 西神戸編
7/23(木)24(金)26(日) 13:00-18:00
おおもり歯科医院
655-0048 神戸市垂水区西舞子2-13-29(駐車場4台完備)

STCinODCオモテ

画像2


アトリエ兼店舗と巣立てる若手の育成や、プロジェクトのストックも沢山あります。サポート頂ければ幸いです。