見出し画像

大学卒業

2021年3月22日、大学の卒業式があった。
大学4年生の1年間はほとんど無かったようなもので、孤独を感じていたけれど、こうしてまたみんなと集まれることが出来て嬉しかった。

立て看板は無いし、卒業証書は郵送という事だったので授与式も無く、会場で式典に参加するだけの卒業式。大学でお世話になった先生たちとも会えないまま終わってしまった、、
なんだか成人式みたいな感じ。



大学は人生の夏休みってことを高校生の時に誰かから聞いたもんで、たくさん遊ぼうと思っていたのですが、中・高の国語、高校の書道の教員免許を取る事にしていたので、3年生まで授業つめつめぱんぱんでした、
大学4年生はほぼゼミだけにして、遊びまくろうと思っていたのですが、コロナでなにもできず、家にひきこもって1人で書道の作品を書きまくる毎日。

ちなみに大学では書道を学んでました。もう15年もしているんですって。

もう来週からは社会人なのかぁと思うととても辛いですね〜。
卒業旅行も行きたかったなぁ。社会人になっても行けるじゃん!と言われますが、それはもう卒業旅行では無いし、友達と休みを合わせるのも大変そうだなぁと思う。

これは大学1年生であったオリエンテーション合宿の時の写真。
ホントだったら卒業式に再会できる予定だったのになぁァ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?